seul*+α

seulplus.exblog.jp

ぐるぐる。

こんばんは。
cielです。

なんだかスッキリしない天気が続いてますね。
でも、最近少し暖かさも感じられて、ひと雨ごとに春が近づいているような気がします。
春が待ち遠しい!

今日は思いがけず空き時間ができたので久しぶりに石けんを作りました〜。
分量のオイルに苛性ソーダ水を入れてひたすらぐるぐる。
最初の20分は休まずまぜなくてはいけません。
地味な作業だけど、けっこう疲れます。
最初は色々考え事をしているのですが、気がつくと無心になってぐるぐる。

今日作った石けんは、はちみつレモン石けん。
十和村産のはちみつを入れて、レモン精油をメインに
ゼラニウム、ラベンダー、パリュリ、オレンジをブレンド。
作業しているキッチンにブレンドした精油の香りが広がって、思わず深呼吸しちゃいました。


d0169376_195064.png











ありがたいことに上町美容室さんに置かせてもらっている、
石けんの在庫がなくなったとのご連絡をいただいてました。
少しですが、前回作ったavocado soapを納品しました。


d0169376_19244395.png
[PR]
Commented by まぁちゃん at 2012-03-07 11:55 x
す♡て♡き♡
娘が生まれて何もかもを手作りしたいと思うようになりましたー。まだ食べ物に限られているので、石けんまでも手作りだなんて憧れます(((o(*゚▽゚*)o)))
教えてくださいー☆わたしにもできるかなー20分ぐるぐる。。。
Commented by seul_alpha at 2012-03-08 21:55
まぁちゃん。
♡を3つもつけてくれてありがとう♪
わたしもまぁちゃんと同じだよ〜。
子どもが産まれてから、手作りの洋服を着せてみたいと思うようになって、気がつけば石けんまで手作りが広がっていったよ。
石けん作りは、化学の実験のようなものだよ〜。
実験好きかな?
Commented by まぁちゃん at 2012-03-09 15:46 x
今日はありがとうございましたぁ☆楽しかったし娘ちゃんに会えて嬉しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))
実験は。。あまり向いてないと思うがです。。。もうちょい人生勉強してからにします!!笑
Commented by seul_alpha at 2012-03-14 16:58
こちらこそ、ありがとう。
娘、いっぱい相手してもらえて楽しかったって。
今日の朝「まぁちゃんは何歳やろう?」って聞いてきたから、「今度会った時に聞いてみたら?」って言っておきました~。

実験。赤ちゃんがいるとムリだよね~。
by seul_alpha | 2012-03-05 19:38 | Hand made | Comments(4)