人気ブログランキング | 話題のタグを見る

seul*+α

seulplus.exblog.jp

最近♪

こんにちは、kaoppiです。

この間は梅雨明けみたいな良いお天気で、風も気持ち良かったのに。。
やっぱりまだ梅雨明けは当分さきなのかな~。ジメジメは嫌ですね。

こんな時は香りだけでも気持ちよく~。。この間、メンバーで集まった時にcielちゃんにもらったラベンダーでサシェを作りました。作ったって言えるほどの物でもないけど。。。
最近♪_d0169376_14593196.jpg

ほのかに香る、ラベンダーの香りに癒される~。あんまり匂いすぎるのは苦手なので、こうやっておくと通った時なんかに香るといいですよね。。

最近我が家に仲間入りした家電が。「ホームベーカリー」
お家で焼き立てのパンが食べれるのに憧れてたから、嬉しい~。先日、シチューを作った時にフランスパンも一緒に焼きました。この日は子供のプールだったから、帰ってきた時に焼きあがるように時間を計算してスイッチを。知らなかったけど、結構時間がかかるんですね。びっくりしました。。

それと我が家はガスのコンロなので、ダッチオーブンが使えるコンロにしました。グリルでケーキも焼けるんですよ。これはオーブンで焼くより時間がかからないんです。スポンジケーキなんかは12分加熱-8分余熱。これにはほんとに焼けてるの~って思ったけど、ちゃんと焼けてました。。
後、バターケーキも焼いたりとまだお菓子しか作ってないけど色々とお料理に活躍しそうです。
最近♪_d0169376_150075.jpg


もうすぐ夏休み。子供達ともパンを焼いたりしたいけど、やるかな(笑)せっかくだから、色々使いこなさないとな~。
by seul_alpha | 2012-07-12 15:06 | Hand made