人気ブログランキング | 話題のタグを見る

seul*+α

seulplus.exblog.jp

和風。


こんにちは。
cielです。

秋晴れ!雲ひとつない気持ちのいいお天気ですね。

和風。_d0169376_122239100.jpg


新しい石けんを色々作りました。
今回は和風な石けんが出来上がってます。

写真右上の石けんは、お友達にリクエストしてもらって出来上がった「柿渋石けん」。

ある目的があって柿渋を入れ込みました。
わたしの中で柿渋って塗料など色付けのためのものだと思っていたのですが、
調べてみると抗菌、消臭、血圧降下作用、二日酔い予防、抗アレルギー作用など、
いろんな効果がたくさんあって驚きました。

石けんに入れ込むのなら飲める柿渋を使いたいと思って、
製造しているお店に問い合わせた時、お店の方に、
「飲めますよ~。石けんに入れ込んでもいいですし、柿渋をお風呂にいれると
アトピーにもいいんですよ。」と教えていただきました。
香りは、真正ラベンダー、ティーツリー、ペパーミント、レモン、サイプレス
をブレンドしてさっぱりとした香りの石けんになっています。

左上の石けんはクレンジングしたあとのプラスαとして使いたいと思って、
グリーンクレイをたっぷり投入した「Green Clay Soap」です。
真正ラベンダー、ゼラニウム、ジュニパーベリー、グレープフルーツ
をブレンドしています。

左下の石けんは作りたかったデザインに仕込むことができなかったのでカットするときに
ドキドキしたのですが、切ってみるとかわいい渦巻きができていて逆に大成功!?
新しいデザイン石けんができました。
見た目も香りも「和」っぽい出来上がりになったので、「和み(なごみ)」と命名(笑)
香りは、ライム、ユーカリラディアタ、プチグレン、ローズウッド、真正ラベンダーを
ブレンドしています。

おまけ。。。娘と姪っ子に作ったシュシュ。
とっても喜んでくれて、毎日学校につけて行ってくれてます。
うれし♡

和風。_d0169376_12484047.jpg


by seul_alpha | 2012-10-29 13:03 | Hand made