人気ブログランキング | 話題のタグを見る

seul*+α

seulplus.exblog.jp

石けんと練り香水。


こんばんは。

cielです。

急にグッと寒くなりましたね。
空気も乾燥して、気を抜くとあっという間に手がカサカサに。。。

ひだまりクリスマスまで、いよいよあと数日ですね!
当日はお天気も良さそうです♪

石けんと練り香水。_d0169376_22455657.jpg


この日に向けて仕込んでいた石けんができあがりました。

いつもの定番せっけんに加えて、新しい石けんも作ってみました。
使っているオイルも配合も香りも、それぞれ違います。

できたてホヤホヤなので置いてあるだけでもいい香りがひろがりますよ〜。

石けんと練り香水。_d0169376_2246153.jpg


そして、練り香水。

新しい香りも仲間入りしています。

この練り香水、ベースの材料はホホバオイルと蜜蝋のみです。
そこに化粧品グレードのフレグランスオイルや精油で香りをつけています。

ホホバオイルは肌なじみがよく、保湿性の高いオイルで、
石油系界面活性剤や色素、パラペンなどの成分が
含まれていません。

そして、肌だけではなく髪にも!!
ホホバオイルを髪になじませると、ワックスエステルが髪の表面を覆い、
紫外線や乾燥などの外的刺激から髪を守ってくれるほか、
傷んだ髪の補修効果も期待できるのだそうです。

蜜蝋は蜂の巣を作るためのもので、保湿、抗菌性、防水性に優れ、
自然治癒効果が高いと言われています。
皮膚を柔軟にして、保湿、抗菌作用があるのだとか。

*ただし、ハチミツのように、蜜蝋にもアレルギーがあるようなので、
その際は使用を控えてくださいね。

私は香水としてだけではなく、ハンドクリームがわりに使ったり、
爪にマッサージしながら塗りこんで、ネイルケアとしても使っていますよ。
これからの季節は肌だけでなく、爪も乾燥して欠けたりしやすいので
、忘れずにしっかりケアしたいと思っています。

そして、練り香水を使ってくださっているお客様が、
髪につけるとサラサラになると言っていたそうです。
いい香りがしてサラサラ。。。私も早速試してみなくては!
たくさんつけてしまうと、髪がベッタリ重くなりそうなので、
お風呂上りの濡れた髪にうっすらとつけて乾かすのがよさそうかな?
と思っています。

イベント当日、石けん練り香水ともにサンプルを用意していますので、
香りを確かめたり、香水をぬりぬりしていってくださいね!

石けんと練り香水。_d0169376_22464168.jpg



by seul_alpha | 2013-11-28 22:45 | ひだまりクリスマス