seul*+α

seulplus.exblog.jp

カテゴリ:garden( 11 )

つゆ。

こんばんわ! seul*です。

梅雨入りしてからお天気のいい日が続いてましたが、やっと雨が降りだしました。
今週は台風も発生しているので大荒れになるとか?
雨は必要だけど極端なのは××  どこにも被害がでませんように。。


雨の大好きな花。 あじさい。
今年新しい子たちも仲間入りして、我が家も賑わってます♪

d0169376_21385594.jpg


山紫陽花におたふく紫陽花、ブルーベリーも新しく仲間入り。
二年目のアナベルも花が咲きました♪
雨はうっとおしいけど、季節のお花を楽しめるのはいいですね。



あと、もらったイチゴが弱ってきたのでジャムにしました。
果肉がきれいに残ってるのよりも、潰したのがすきー☆

d0169376_21531051.jpg

[PR]
by seul_alpha | 2013-06-19 22:10 | garden

UFUFUがいっぱい♪

こんにちわ。
un amicoです。

明日からGW!!
どこかへお出かけかな?
それとも
おうちで、まったりかな?

5月5日はイベントがあります!
四万十手仕事市!!
今年も、aRumikちゃんのブースに私たちの小物も
少し参加させてもらいます!!

日時:平成25年5月5日(日)午前11時~午後4時
場所:四万十緑林公園(高知県高岡郡四万十町香月が丘)
ワークショプもあって、楽しそうです!
ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね^0^

seul*さんちのお花もたくさん咲いてました。
我が家も今年は初めてクリスマスローズが咲いたり、
ナツメグゼラニウムも白い花がいっぱい!
タイムも咲いて、玄関を通るたびに、ふわっといい香りです。
d0169376_14505836.jpg


今日はmama sweetsさんへ行ってきました。
ブログを見てたら、cafeトレーを使ってくれていてびっくり!
シュークリームを買いに行った時にご挨拶させていただきました♪
d0169376_14534146.jpg

オーナーさん♪
使ってくれてありがとう^0^
シュークリーム、写真撮る間もなく食べちゃいました^^。
おいしかったぁ。
mamasweetsさんは、草やさんのイベントに出店されます。
yumocaさんほか、たっくさんのお店が並ぶので、こちらのイベントもすごく楽しそう♪
詳しくは草やさんのブログへ⇒*click*
.
.
.

[PR]
by seul_alpha | 2013-04-26 15:28 | garden

まったり。

こんにちは。seul*です。
シュウナイチニチ。
とっても素敵な時間を過ごす事ができましたー
ご来場の皆さん!スタッフのみなさん!ほんとにありがとうございました。

今日は久しぶりにまったりな時間。
あったかくなって沢山お花も咲いてきたので一人撮影会~
はるガーデン♪♪

d0169376_16534481.jpg


それと・・・
pasoちゃんからもらったアミアミちょうちょ。
ちょっと手を加えて吊るしてみたよー
これ、下のビーズ以外は全部いただきもの。
amicoちゃんがかわいいラッピングしてくれてた糸とアジサイドライを使いました。
かわいい~  ありがとね♪♪

d0169376_1711572.jpg

[PR]
by seul_alpha | 2013-04-23 17:05 | garden

癒されるもの。

こんにちわ。
un amicoです。

夜降り続いていた雨も、今は止んでいます。
今のうちに洗濯洗濯♪

あじさい。
もうすぐ処分するから、いるならどうぞ~と言われ
たくさんいただきました♪
やったー。
今も、おうちに飾っていて、いろいろな場所で目にはいるので
すごく癒されています♪

その中で、いくつかドライに挑戦したけど、なかなかうまくいかず。。。
↓ ブルーのがなんとか成功したかな♪

d0169376_9255427.jpg


ドライにむいてる品種や、刈り取り時期などなど、いろんな条件が必要なんだろうなぁ。
もうすぐ7月。あと少しあじさいを楽しめるかな。

昨日ストレッチの帰りにyumocaさんにケーキの予約をしに行ってきたよ。
すると・・・♪
ケーブルテレビの取材が来てるっ♪♪
7月7日から1週間の放送だって。
見なくちゃー☆

yumocaさんの楽しみなこと。もうひとつ。
今週金曜日!わぉ!明日!!
おいしいお店2つ、がyumoca sanに販売に
来るんだってー!
高知市内からはちょっと遠いお店だけど、おいしくて人気ですよね。
この機会にぜひぜひ行ってみてね♪
d0169376_9315143.jpg


d0169376_9323962.jpg

↑ 見てるだけでも癒される♪・・・でも食べた。めっちゃおいしかったぁ^^☆

[PR]
by seul_alpha | 2012-06-28 09:40 | garden

にぎやか。

こんにちは。 paso a pasoです♪
毎日毎日、ホンッッットによく降りますね。
まぁ梅雨だから仕方ないんだけど。
去年みたいに ときどき合間に晴れてくれると助かるんだけどな。。
洗濯物が乾かなくて 発狂しそう∞

我が家の庭・・・いろんなお客さんでにぎわってます*
d0169376_11162150.jpg

!!虫が苦手な方、ゴメンナサイ!!

私もあまり得意ではないけれど、このくらいのサイズまでなら何とかセーフ(笑)
特に カタツムリが葉っぱから葉っぱへ器用に移動するのが面白くて
今朝は次男とふたりでしばらく観察してました。
紫陽花とのコラボで見たかったなぁー。
seul*さんかcielちゃんちにコッソリ連れて行こうか^m^
..... 嫌がられるだろうな ..... イヒヒ。

今年はいつもより暑くなるのが遅いのか?
もうすぐ7月なのに、まだエアコンPi!!してません。エコエコ♪
梅雨の時期になると毎年ケヤキにやってくる毛虫も、今年はまだ見てないなー。
なんて、虫たちの様子で季節を感じたりしてます^^;
どうか、毛虫たちはこのまま静かでいてくれますように...!!



[PR]
by seul_alpha | 2012-06-27 11:44 | garden

収獲。

こんばんは。cielです。
梅雨だから仕方がないんだけど、こう毎日雨だと困りますね。
今週もずっと雨マークで、カラッと晴れた青空が恋しいです。

先日、お天気のいい日に、ラベンダーの収穫をしました。
我が家のラベンダーは、花の時期になると花の部分だけがニョキニョキと伸びてきて、
↓こんな感じになります。

d0169376_034050.jpg


このラベンダーを庭のあちこちに植えていて全部で5株。
最初はハサミで切ってたんだけど、いつまで経っても終わらない。。。
途中から鎌に変更して、ザクザク刈り取っちゃいました。
鎌なんて使ったことないから、すっごいへっぴり腰でしたけど、
なんとか刈り取り終了。
そして、こんなにたくさん収獲!!

d0169376_235189.jpg


刈り取るたびにラベンダーの香りが広がって、思わずクンクン。
グロッソという名前のラベンダーで、香料やドライフラワー向きというだけあって、
甘く強い香りがします。


写真では量が分かりづらいでしょうけど、両手いっぱい広げても
抱えきれませんでした。
こんなにたくさんどうしましょう。。。

d0169376_23514274.jpg


とりあえず、ラベンダースティックに初挑戦。
サテンのリボンを編み込んでみました。
最初は感覚がつかめず、緩めな編み込みになってしまったけど、
5本目になると締め具合もばっちり!!(たぶん。。。)
ついでにサシェも作ってみました。
でも、これくらいじゃ一抱え以上のラベンダーは、ちっとも減りません。

ドウシマスカ、コレ。。。

d0169376_2352488.jpg


[PR]
by seul_alpha | 2012-06-25 23:32 | garden

癒し。

こんにちは!seul*です。

まいにち雨続きで嫌になります。
はやく梅雨明けしないかなー

でも梅雨時期だからこそのお花に癒されます。

『紫陽花』

上手くドライに出来ると一年中楽しめますねー

今日、お買い物がてら立ち寄った花屋さんで見つけたあじさいにひとめぼれ☆
衝動買いです^^

d0169376_16344292.jpg

『ハイドランジア マジカルシリーズ』

ピンクとグリーンがとってもかわいい~
オランダkolster社の開発品種できれいな秋色も楽しめるようです♪



ついでに、うっそうとしてたラベンダーを刈り取り。
すっきりさっぱり♪
d0169376_16434236.jpg

[PR]
by seul_alpha | 2012-06-24 16:48 | garden

こんなはずでは…

こんにちは! seul*です。
台風が近づいてますね。
高知はまだ雨も降ってないので、今日中に外のモノを非難させておかなくてわっ

今日は先日のツバメのその後を…
かわいそうやから居座らせてあげようと決めたものの、
やっぱりフンは気になるので、段ボールで保護。
するとその晩こんなことに~
d0169376_1259626.gif

こんなはずでは…

********************************************

最近のお花たち。
d0169376_1323821.jpg

去年苗を購入して植え付けしておいたアナベル。
ひとつですけど咲きました♪ 来年がたのしみです。
ずっと眠ってたスカビオサも復活!
枯れかけてたミニバラも咲きました。
ラベンダーがすごい勢いで増殖中~
あとトマト好きではないのにミニトマト^^:

d0169376_13102111.jpg

家の中は買ってきた切り花のあじさい。
でもこれ既にいませんー
ドライに挑戦してしっぱい。。
なかなかうまくいかないなぁ…

*********************************************
すでにお知らせしてますが、
『サニーdeマルシェ』中止になってます。
たのしみにして下さってた方ごめんなさい。。
次回の参加は少し先になりそうですが、
決定したらまたお知らせします。
それまでは是非委託先のほうへ足を運んでいただけると嬉しいです^^

seul*

[PR]
by seul_alpha | 2012-06-18 13:24 | garden

わくわく。

おひさしぶりです。
cielです。

新緑がまぶしい季節になりましたね。
我が家の庭も、アジサイの花が咲いたり、ブラックベリーの実がたくさんなったり、
ラベンダーの花が膨らんできたり、日に日に変化する庭の草木に癒されてます。
d0169376_1175310.jpg


庭の片隅では、トマトとなすがスクスクと育っていて、収穫できる日が楽しみ。

そして、大好きなアジサイ。
店先で一目ぼれするたび増えていったアジサイは、毎年花の数を増やして
楽しませてくれます。

学校から帰ってきた子どもたちが、なかなか家の中に入ってこないので
外を見てみると、ランドセルを背負ったままジューンベリーをパクパク食べてました(笑)

うちの周りはあたり一面田んぼなので、リビングから外の景色を見ると、
少し伸びた稲が緑のじゅうたんみたいにずっと広がっていて、目も心も癒されます。
夜になると、カエルの大合唱が始まりますけど(汗)

家のすぐ前の川では蛍が飛んでいます。
子どもたちと蛍の光を見つけては、「おった!おった~!!」と
子どもより大はしゃぎのわたしでした。

まねっこした訳じゃないのに、pasoちゃんと写真のアングルや葉っぱの水滴など、
同じ目線の写真がいくつかあっておどろきました。
好きなものが似ていると、感性も似るのかな?
なんか、うれしいな。

昨日のおやつ。
スフレチーズケーキです。
ふわしゅわで、わたしも子どもたちも大好き!
d0169376_221753.jpg





[PR]
by seul_alpha | 2012-06-02 13:20 | garden

おたのしみ*

こんにちは。paso a pasoです。
最近のおたのしみ・・・庭の観察です(地味・笑)。
だって、すごい勢いで緑が成長中!
新芽がたくさん出てきて、眺めているだけで元気がでます♪
ユーカリはお化けのようになってきたので
いったんサッパリ散髪したくらい^^;
d0169376_1740719.jpg

お花もキレイな季節ですね。
お買い得な切り花を見つけたので、いろんなところに飾って楽しんでます。
大好きなアジサイもすこしずつ色づいてるのをアチコチで見かけるように✿
いい出会いがあったら、今年こそは庭に植えたいなぁ。。。

昨日・今日はこんなことをして遊んでました。
d0169376_1811771.jpg

ちいさなミルクピッチャーをいろいろアレンジ*
amicoちゃんのまねっこをして多肉ちゃんを入れてみたり
大好きなリバティ生地でピンクッションにしてみたり。。
メンバー同士、お互いの作品から良い刺激をもらえてます☆
さぁーどこに飾ろうかなぁ♪



[PR]
by seul_alpha | 2012-05-31 18:11 | garden