seul*+α

seulplus.exblog.jp

カテゴリ:ひだまりクリスマス( 13 )

ありがとうこざいました。

今日、無事に「ひだまりクリスマス」終えることができました。

私、kaoppiは今回作品を作ることができなかったのですが売り子として参加させていただきました。
私たちのブースにお客様がいらして、お買いものしていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。
メンバーもこの日のために、色々な思考錯誤して皆様の笑顔を見ることができて、嬉しい気持ちでいっぱいだと思います。
ハンドメイド好きな方々との空間の共有で、素敵な1日を過ごすことができました。
私は残念ながら、参観日と重なってしまいお昼で帰ってしまったのですが最後まで楽しいイベントだったみたいです。

少しイベントの様子を紹介しますね。。
メンバーの作品。。いろんな物が並んで、私もワクワクしてました(笑)
d0169376_2253461.jpg
d0169376_2254746.jpg



素敵な作家さん達の作品。。いろんな気持ちが詰まった作品を見て、刺激をうけました。
d0169376_21563488.jpg
d0169376_21565324.jpg
d0169376_21572190.jpg


そして、やっぱり美味しいものは外せませんよね。。
d0169376_21594967.jpg

他にも出店されてるお店があったんだけど、写真に撮れなくて残念。。でも、ほぼみなさんのお店の美味しいものはゲットしました。
メンバーの妹ちゃんがお勧めしてくれた、ハーブチキンのサンドウィッチ。。しっかり食べたからね~(笑)

毎日のバタバタでハンドメイドも遠ざかっていましたが、ちょっと嬉しいお話をいただいてまた頑張れる気持ちになってます。
また、近いうちに紹介させてくださいね。

今日はyumocaさんをはじめ、出店者の皆様ほんとうにありがとうございました。
また、次回ご一緒できるのを楽しみにしています。その時はよろしくお願いします。
お疲れさまでした。。。

[PR]
by seul_alpha | 2013-12-01 22:14 | ひだまりクリスマス

Last!!

本日二度目の更新はseul*です。

『ひだまりクリスマス』もいよいよ明日!!
作品UPもこれでLastです。

d0169376_1881769.jpg

イベントでは何度か製作してるチョークボード。
今回はいつもの黒に加えてグリーンでもつくってみました。
グリーンの方が少し大き目サイズです。


d0169376_1883450.jpg

いつものリボンシュシュと少し大き目のシュシュを作りました。
シュシュはお気に入りのリバティの新柄を使ってリネンやレースとあわせました。



d0169376_21422821.jpg

ネックウォーマーも作ってます。
大人用と子供用。
寒くなったのでこれから大活躍ですねー


後は今まで作りおいてた物など沢山持っていきます―

メンバーはもちろん、他の出店者さん達の作品も素敵なものが沢山仕上がってるようです♪

美味しいものも盛りだくさん、クリスマスムードたっぷりでお待ちしておりますので
是非遊びに来てくださいねー

[PR]
by seul_alpha | 2013-11-30 18:49 | ひだまりクリスマス

PS...

こんにちわ。 paso a pasoです^^
cielちゃんの作品↓↓↓
素敵なものがたくさんでワクワクしますねっ^m^

前回の記事でイベントの作品紹介は おしまいの予定でしたが
準備がひと段落したら、なんだかちょーっと気持ちに余裕がでてきたamicoちゃんと私。
ってことで、こんなの作ってみました♥
・・・といっても私のは新しいものではなく、おひさしぶりのコレです。
d0169376_2333321.jpg

編み編みベビーシューズ。
玄関に飾って たくさんのシアワセを呼び込んでもらいましょ♪



d0169376_2391715.jpg

ラッピング用にドライのミニブーケをちまちまと。
こんな時間も好きだったりします*


+     +     +     +     +     +     +

はいっ!un amicoです。
pasoちゃんと一緒にここで更新させもらおうと思ったら
なぜか写真が載せれません・・・。
なので、FBの方へ書かせてもらっていますので、
よかったら、そちらにも遊びに行ってみてくださいね。

私たちのFACEBOOK. てづくり日記です。
↑ こっちこっち~♪ ↑

.
.
.
[PR]
by seul_alpha | 2013-11-30 11:20 | ひだまりクリスマス

布小物いろいろ。

こんばんは~♪
またまたcielです(^-^)

今日は布小物をご紹介しますね。


d0169376_18513717.jpg


リバティを使ったミニトートバック。
ちょっとそこまでバックとして使うのにちょうどいい感じの大きさです。



d0169376_18531370.jpg


女の子用の布小物。
移動ポケットやガーゼハンカチです。

ポケットがない服や、ポケットはあるけれど小さくてハンカチやティッシュが入らなかったり、
落としてしまって困ったことはありませんか?
そんな時、ポケットの代わりにハンカチなどを入れて、ウエスト部分に付属の留め具でつけます。

娘がおともだちのつけているのを見て、「ほしい。」というので作ってみました。
出来上がったものを娘が使って、「フタはくっつく方がいい。鉄棒しよったら落ちてきそう。」など、
使ってみた感想を聞きながら、フタの部分があかないようにマジックテープをつけました。
(本当は縫い付けるのが面倒でわざとつけなかったんだけど。。。)
「○○ちゃんのはここに絆創膏をいれるところがあった。」と言うので仕切りも作りました。
これからの季節はリップクリームを入れてもいいかもしれませんね。

この移動ポケット、女の子たちのあいだで大人気なようで、「うちの子も欲しいって言ってる。」
っていうのを何人かのお母さんたちから聞きました。

娘の意見を聞いて改良したものを、女の子が喜びそうな布合わせで作ってみましたよ~。
ナチュラルなお洋服が多い女の子のために、シンプルなポケットもあります。
ひとつひとつ違いますので、お気に入りを探してみてくださいね。

ちなみに娘は新しく出来上がったのを見て「うわぁ♪いいなぁコレ♡」と喜んでいたのですが、
自分用じゃないとわかるとスネてました。。。



ではでは、イベント当日お会いできるのを楽しみにしていますね~。



d0169376_19273330.jpg


ミニトートバックとおそろいのシュシュもあるよ♪


[PR]
by seul_alpha | 2013-11-29 19:40 | ひだまりクリスマス

石けんと練り香水。


こんばんは。

cielです。

急にグッと寒くなりましたね。
空気も乾燥して、気を抜くとあっという間に手がカサカサに。。。

ひだまりクリスマスまで、いよいよあと数日ですね!
当日はお天気も良さそうです♪

d0169376_22455657.jpg


この日に向けて仕込んでいた石けんができあがりました。

いつもの定番せっけんに加えて、新しい石けんも作ってみました。
使っているオイルも配合も香りも、それぞれ違います。

できたてホヤホヤなので置いてあるだけでもいい香りがひろがりますよ〜。

d0169376_2246153.jpg


そして、練り香水。

新しい香りも仲間入りしています。

この練り香水、ベースの材料はホホバオイルと蜜蝋のみです。
そこに化粧品グレードのフレグランスオイルや精油で香りをつけています。

ホホバオイルは肌なじみがよく、保湿性の高いオイルで、
石油系界面活性剤や色素、パラペンなどの成分が
含まれていません。

そして、肌だけではなく髪にも!!
ホホバオイルを髪になじませると、ワックスエステルが髪の表面を覆い、
紫外線や乾燥などの外的刺激から髪を守ってくれるほか、
傷んだ髪の補修効果も期待できるのだそうです。

蜜蝋は蜂の巣を作るためのもので、保湿、抗菌性、防水性に優れ、
自然治癒効果が高いと言われています。
皮膚を柔軟にして、保湿、抗菌作用があるのだとか。

*ただし、ハチミツのように、蜜蝋にもアレルギーがあるようなので、
その際は使用を控えてくださいね。

私は香水としてだけではなく、ハンドクリームがわりに使ったり、
爪にマッサージしながら塗りこんで、ネイルケアとしても使っていますよ。
これからの季節は肌だけでなく、爪も乾燥して欠けたりしやすいので
、忘れずにしっかりケアしたいと思っています。

そして、練り香水を使ってくださっているお客様が、
髪につけるとサラサラになると言っていたそうです。
いい香りがしてサラサラ。。。私も早速試してみなくては!
たくさんつけてしまうと、髪がベッタリ重くなりそうなので、
お風呂上りの濡れた髪にうっすらとつけて乾かすのがよさそうかな?
と思っています。

イベント当日、石けん練り香水ともにサンプルを用意していますので、
香りを確かめたり、香水をぬりぬりしていってくださいね!

d0169376_22464168.jpg



[PR]
by seul_alpha | 2013-11-28 22:45 | ひだまりクリスマス

グサグサ。。。

こんばんわ。
un amicoです。

いよいよ今週末になりました。
(クリスマスまであと1ケ月だよっ)
ひだまりクリスマス。
いまのところお天気は晴れ。
このままでお願いしますっ。
1日は参観日など学校の行事のところが
多いかなぁ。
10時から15時までの開催です。
会場でお待ちしています♪

グサグサと仕上げたもの。
羊毛フェルトです。
くるみの中に入れました。
ニッチや、窓の下など...
コロンコロンと飾ってくださいね。
くるみとドライを、レザーをしいた木箱に
いれました。
木箱には取っ手と、プレートをつけています。
この木箱もいろいろ使えそうですよね♪

d0169376_161810100.jpg


それと去年のひだまりフェスタにも持って行ったフレームアレンジ。

d0169376_16282696.jpg


後ろからライトを照らすとキレイなんだよー。
今回はしろのみ。軽めのシャビーに仕上げています。

おはなのピンも持って行きます♪
d0169376_16315940.jpg



メンバ-全員ラッピングにもこだわっています。
ちょっとしたプレゼントにも選んでもらえそうなものが
seul*+αのブースには揃っていると思うので、
《いつもありがとう。》の気持ちをこめて渡す
ささやかな贈り物に...
選んでもらえるとうれしいな。

.
.
.

[PR]
by seul_alpha | 2013-11-26 16:52 | ひだまりクリスマス

あと一週間!!

おはようございます。 paso a pasoです。
前回の記事で「明日から11月!」なーんて書いたのに・・・
もうあと一週間で12月がくるーっ。
どんだけ更新サボってたんだ?って話ですね^^;
でも その間ちゃんと製作してました♪
d0169376_1059740.jpg

ツイード毛糸が可愛いコースターや鍋つかみ。
羊毛フェルトのちいさなボウル&レースコースター。
レザー×リバティプリントのキーホルダー。
ダーラナホースのサンキャッチャー。
リネンのクリスマスオーナメント。
シンプルなレザーブレス&手編み収納ケース。
あと、これまでに作ったリバティのファブリックボードや
ちょうちょのストラップなど...つれていきますね∞

12月1日。
《ひだまりクリスマス》でみなさんにお目にかかれるのを楽しみにしています*


d0169376_11161051.jpg

11月最後の一週間。
元気に過ごせますように・・・!!

[PR]
by seul_alpha | 2013-11-25 11:18 | ひだまりクリスマス

かごまつり♪

こんばんはー seul*です。
今週の製作したものー
ちょっと早めですが、週末はおでかけするので♪今日UPしまーす♪

今週はかごまつり。
といっても作ったのはそれぞれの籠に合わせるカバーですが。。
今回は編み物もがんばりましたー

d0169376_22503443.jpg

●スクエアモチーフカバー●
 紐は留めてないので、マットにしてもいいですね。


d0169376_2251445.jpg

●まるモチーフカバー●
 こちらも同じようにマットとして使えます。
 かごはちっちゃいです。

 
d0169376_22515216.jpg

●ダーラナホースのアップリケ付布カバー●
 今まで作ったのと少し生地をかえて、ナチュラル、ブラウン、ブラックのリネンで。
 裏布はドット柄のコットンでそれぞれ変化をつけてます。


イベントまで後10日!
これからはメンバーの怒涛の更新がくるはず!!
私もあと一回更新予定です。
ではまた来週~

[PR]
by seul_alpha | 2013-11-20 23:33 | ひだまりクリスマス

あっというまに・・

おはようございます。seul*です。

イベントまで早くも半月切ってます。
この間あと一か月・・なんて言ってたのにあっというま!

てことで、今週のがんばったものたちまとめてUPしますねー

d0169376_1102231.jpg

●ワンハンドルバッグ●
 
リバティのフランネル生地をつかって、冬のバッグを作りました。
 ハンドルがリボンの形でかわいいです。
 中にポケットを一個つけてます。


d0169376_117922.jpg

●ペンケース●

 リバティ帆布で作りました。
 グレーが大人可愛いい♪


d0169376_121032.jpg

●まんまるトレイ&コースターset●
 
 こちらもリバティフランネル生地で。
 冬のほっこりティ―タイムにいかがでしょ。
 仏語タグは『素敵な一日を』って意味だそうです♪
 
 このトレイを見た時に全部まるにしたら可愛いなー と思って製作してみましたが、
 丸くするのって大変!!
 でもその分愛着も湧いてます。
 

素人なので、ちょっとイビツ?なところもあるかもしれませんが、できるだけ丁寧を心掛けて作りました。
誰かのお気に入りになれるといいなぁ・・・

[PR]
by seul_alpha | 2013-11-17 09:17 | ひだまりクリスマス

ひだまりクリスマス。

d0169376_14123039.jpg
d0169376_14124426.jpg


12月1日 日曜日
10:00~15:00
蒔絵台集会所。


《 yumoca 6th Anniversary 》

ありったけの感謝の気持ちをこめて
楽しい時間をお届けします。

ぜひぜひあたたかくして、あそびにきてくださいね。
[PR]
by seul_alpha | 2013-11-14 14:14 | ひだまりクリスマス