seul*+α

seulplus.exblog.jp

カテゴリ:Hand made( 107 )

クリスマスリース。

こんにちわ。
un amicoです。

今日はぽかぽかあったかい~^0^
あったかいと、家の片付けをしたくなる私。。。
窓もそろそろ拭かないとねー。

来週、seul*+αのメンバーで
クリスマス冬生まれお誕生日会をするので
プレゼントの準備もしなくちゃー☆
プレゼントって準備の時間も楽しいよね~。
楽しみだなっ。

12月に入ったってコトで、リースを。
イベントにも持って行ったリース。
yumocaさんにも、納品予定です。
d0169376_10421833.jpg
     (トナカイが足りないので、他のおまけに変わるかも^^)


あと、我が家用にもクリスマスリース♪
やっぱりワタシが作るとシンプルになるな。ふふ。

d0169376_10452881.jpg


12月に入ると、我が家のBGMはクリスマスバージョンに。
最近はいろんなCDが出てるので、毎年増えていく♪
でも、気に入ってる、キッズボッサシリーズのクリスマスCD♪をよく選んでしまうよ。
このシリーズはどれもかわいくてスキです。
サイト内ギャラリーのプロモーションビデオも見てみて~。
かわいっ♪
.
.
.

[PR]
by seul_alpha | 2012-12-04 10:58 | Hand made | Comments(0)

和風。


こんにちは。
cielです。

秋晴れ!雲ひとつない気持ちのいいお天気ですね。

d0169376_122239100.jpg


新しい石けんを色々作りました。
今回は和風な石けんが出来上がってます。

写真右上の石けんは、お友達にリクエストしてもらって出来上がった「柿渋石けん」。

ある目的があって柿渋を入れ込みました。
わたしの中で柿渋って塗料など色付けのためのものだと思っていたのですが、
調べてみると抗菌、消臭、血圧降下作用、二日酔い予防、抗アレルギー作用など、
いろんな効果がたくさんあって驚きました。

石けんに入れ込むのなら飲める柿渋を使いたいと思って、
製造しているお店に問い合わせた時、お店の方に、
「飲めますよ~。石けんに入れ込んでもいいですし、柿渋をお風呂にいれると
アトピーにもいいんですよ。」と教えていただきました。
香りは、真正ラベンダー、ティーツリー、ペパーミント、レモン、サイプレス
をブレンドしてさっぱりとした香りの石けんになっています。

左上の石けんはクレンジングしたあとのプラスαとして使いたいと思って、
グリーンクレイをたっぷり投入した「Green Clay Soap」です。
真正ラベンダー、ゼラニウム、ジュニパーベリー、グレープフルーツ
をブレンドしています。

左下の石けんは作りたかったデザインに仕込むことができなかったのでカットするときに
ドキドキしたのですが、切ってみるとかわいい渦巻きができていて逆に大成功!?
新しいデザイン石けんができました。
見た目も香りも「和」っぽい出来上がりになったので、「和み(なごみ)」と命名(笑)
香りは、ライム、ユーカリラディアタ、プチグレン、ローズウッド、真正ラベンダーを
ブレンドしています。

おまけ。。。娘と姪っ子に作ったシュシュ。
とっても喜んでくれて、毎日学校につけて行ってくれてます。
うれし♡

d0169376_12484047.jpg


[PR]
by seul_alpha | 2012-10-29 13:03 | Hand made | Comments(0)

楽しみながら♪

おはようございます! paso a pasoです。
今日も気持ちのいい秋晴れですね。
外の陽射しはまだまだキツイけど
家の中はずいぶん涼しくなって快適です*

この間の週末は台風と重なったので ちまちまとハンドメイドを楽しみました。
(細かい作業、大好きなんです・笑)
d0169376_8554714.jpg

レザーとハギレ布でちいさなチャームを作って、
mini marcheと合わせてストラップに♪
チラリと見えるliberty printが可愛い❤

d0169376_8562470.jpg

このmini marcheはホントに小さくて サクサク編めてしまうので
ハッと気がついたら けっこうたくさん編み上がってました(笑)
アレンジするまでの間、ガーランドみたいに飾って楽しもうっと∞
作品を一気にたくさん作るのも達成感があるけど
1つ1つどんなふうにアレンジしようか~と考えながら
時間をかけて仕上げていくのも楽しくて好きです。

d0169376_8563220.jpg

昨日はたくさんいただいた新ショウガと
袋いっぱいに入って105円(!)だったミョウガを甘酢漬けに♪
ほんのりピンク色に染まって、なんだか可愛いですよね。
今晩食べるのが楽しみだぁー。

[PR]
by seul_alpha | 2012-10-02 09:20 | Hand made | Comments(0)

かごにモチーフ。

こんにちわ。
昨日のストレッチで筋肉痛気味のseul*です。。

秋にあるイベント(詳しくはまた後日お知らせしますね。)に向けて少しずつhandmadeがんばってます。



かごにモチーフつなぎのカバーをつけました。
d0169376_13395987.jpg

こまごました物の整理に便利!
埃よけにもなりますね。

これから寒くなるので編み物も楽しくなるかな♪


今日のおやつ。
[PR]
by seul_alpha | 2012-09-20 13:56 | Hand made | Comments(0)

はれ。

こんにちは。
cielです。
やっとやっと、見事な青空!!
カラッとした風が気持ちいいですね~。
d0169376_15161084.jpg





d0169376_15310100.jpg



先日、mizobuchiさんとYumocaさんに少しですが石けんを納品しました。
今回の石けんは形は違うけど、使っている材料は同じです。
型違いで色々作ってみました。

お試しサイズとして、小さい石けんも用意しています。
大きいサイズが約7㎝、小さいサイズが約4㎝です。
我が家では、飾って楽しんだあと使ってます。
うちの子たちはお菓子と間違えて、
「うわぁ~。おいしそう!食べていい?」と。。。

くれぐれも間違えて食べちゃわないように、気をつけて下さいね(笑)



[PR]
by seul_alpha | 2012-09-19 15:33 | Hand made | Comments(0)

motif motif motif...

こんばんわ。 seul*です。

高知は今日も雨雨雨…
長ーい夏休みも明けたし、家の事色々したいんだけどねー
すっきりした天気じゃないと気分がノラナイ。。


今日は久々のhand madeネタです。
夏休み前に少し手をつけたままほったらかしにしてた物仕上げました。

「モチーフつなぎのブランケット」
d0169376_21563436.jpg
d0169376_21564995.jpg

夏用が欲しくて、コットンリネン糸で編んだけどもう涼しくなってきたなー(^_^;)
ナチュラルな2色使い。
今回は丸モチーフで。
自分では気に入ったんだけどどうでしょー 地味?

[PR]
by seul_alpha | 2012-09-10 22:21 | Hand made | Comments(0)

終わる~!!

こんにちは。kaoppiです。

今日から9月ですね。始まった頃は終わらないと思った夏休みもとうとう終わり(笑)嬉しい気持ちと少し寂しい気持ちと半分半分な感じです。

今年の夏は特に遠出はしなかったけど、子供達のリクエストのBBQや花火や映画。従兄達のお泊まりなどそこそこは楽しめたんじゃないかと思います。

私も引っ越してから気になってた所とか、ゆっくりお家の事もできました。片づけてると、イベント用に作っていたけど途中でロックが気に入らなくてそのまま放置されてたキャミワンピがでてきたので、仕上げました。

d0169376_8551246.jpg


夏も終わっちゃうけど、メンバーの可愛い姪っ子ちゃんに着てもらえたら嬉しいなと思ってま~す。

子供達の映画は先週の土曜日に行ったんだけど、24時間テレビをやってました。会場にいることが初めてだっかたら少し撮影を覗いたり。少し気持ちをと思って募金したらこんなのもらっちゃいました。

d0169376_8592331.jpg


子供達は意味がわかってないので、「わ~い、貯金箱もらった~」って喜んでました。
貯金箱にはちがいないけど。。。。ちゃんと教えてあげないといけませんね。

少しずつ虫の音など秋の気配などを感じてきてるけど、残暑もまだまだきつそうだし。
月曜日から、親子共々頑張っていきたいと思いま~す。

[PR]
by seul_alpha | 2012-09-01 09:04 | Hand made | Comments(0)

最近♪

こんにちは、kaoppiです。

この間は梅雨明けみたいな良いお天気で、風も気持ち良かったのに。。
やっぱりまだ梅雨明けは当分さきなのかな~。ジメジメは嫌ですね。

こんな時は香りだけでも気持ちよく~。。この間、メンバーで集まった時にcielちゃんにもらったラベンダーでサシェを作りました。作ったって言えるほどの物でもないけど。。。
d0169376_14593196.jpg

ほのかに香る、ラベンダーの香りに癒される~。あんまり匂いすぎるのは苦手なので、こうやっておくと通った時なんかに香るといいですよね。。

最近我が家に仲間入りした家電が。「ホームベーカリー」
お家で焼き立てのパンが食べれるのに憧れてたから、嬉しい~。先日、シチューを作った時にフランスパンも一緒に焼きました。この日は子供のプールだったから、帰ってきた時に焼きあがるように時間を計算してスイッチを。知らなかったけど、結構時間がかかるんですね。びっくりしました。。

それと我が家はガスのコンロなので、ダッチオーブンが使えるコンロにしました。グリルでケーキも焼けるんですよ。これはオーブンで焼くより時間がかからないんです。スポンジケーキなんかは12分加熱-8分余熱。これにはほんとに焼けてるの~って思ったけど、ちゃんと焼けてました。。
後、バターケーキも焼いたりとまだお菓子しか作ってないけど色々とお料理に活躍しそうです。
d0169376_150075.jpg


もうすぐ夏休み。子供達ともパンを焼いたりしたいけど、やるかな(笑)せっかくだから、色々使いこなさないとな~。
[PR]
by seul_alpha | 2012-07-12 15:06 | Hand made | Comments(0)

夏仕様♪

seul*です。
今日も暑い~!!
でもジメジメしてないし、うちの中はまだ過ごしやすいかな。
高知はお天気いいのは今日までのようで明日からは雨マークが…
なので気分の乗ってる今日のうちにまたまたhandmadeネタです(^^)

+++++++++++++++++++++++++++

ずーっと眠ってた夏生地でクッションカバーとマットを作りました。
d0169376_1485497.jpg

レトロな花柄がかわいいリップル生地とグレー系のリネンを使いました。
クッションはポイントにお花のシェルボタン♪
マットはリネンのキルティングに両サイドをクッションと同じ花柄で縁取り。
サイズは小さめだけどソファーの足下にピッタリです。
このサイズなら汚れても洗濯が楽~

次は夏糸でソファーカバーを編みたいなと思ってるけど…
今年は間に合わないかなぁ(^^;)

[PR]
by seul_alpha | 2012-07-10 14:26 | Hand made | Comments(0)

ネックストラップ。

こんにちは!seul*です。
今日も良いお天気~♪
洗濯物がすっきり乾くって気持ちいいですね!



今日はネックストラップを作ったので少しご紹介。
いつものようにリバティですが、ナチュラルリネンで切り替えしてネームスタンプをしてみました。
d0169376_13182933.jpg

ポッケから落としやすい携帯をぶら下げたり、学校やお仕事ではネームホルダー、
お子さんならカギや財布をなくさないように。
でも花柄ばかりだから今度は男の子用も作りたいな。。


interior
[PR]
by seul_alpha | 2012-07-09 13:34 | Hand made | Comments(0)