seul*+α

seulplus.exblog.jp

カテゴリ:Hand made( 107 )

たまには。。

こんばんは。seul*です。

昨日は「輪抜け様」でしたね。
といってもこう呼ぶのは高知県だけのようですが、「夏越祓」と言えばわかるでしょうか?
毎年この日は雨の日が多くて、敬遠気味のお祭りだったのですが、
丁度降ってた雨も上がってたので家族で行ってみました。
8の字に輪をくぐり抜けるだけだけど、初体験の息子は楽しかったようです^^
無病息災、これで一年家族元気にすごせるかな♪

今日はつかの間の良い天気だったけどほんと暑い~
我慢してたエアコンもとうとうON!してしまいましたー


と、handmadeネタなのに話しがそれてしまいましたが^^;

たまにはリバティ以外で布こものを…
d0169376_0116.jpg

SAJOUのフランス語タグを買ったのですが、ESSUIE MAINSは「手拭き」らしくて、
それじゃあ最近よくみかけるミニハンカチを作ってみようと思い立ってさっそく!
ダブルガーゼとリネンをつかいました。
ハンカチでもいいし、キッチンで使ってもいいかなー
シンプルな生地に赤がきいてるねー(笑)
花柄もいいけど、こういうのも大好きなのです^^

[PR]
by seul_alpha | 2012-07-01 23:55 | Hand made | Comments(0)

初タイル♪

seul*です。
めずらしく連日更新~
今日も良いお天気♪
なので朝から動いてます!!

今日は初めてのモザイクタイル貼りに挑戦していたものが出来上がったのでUP!

まずは鍋敷きです。
d0169376_1545227.jpg

d0169376_1545989.jpg

最近クロスものばかりですがここにも。
クロス部分に文字も入れてみましたー



もう一つはミニトレー。
d0169376_15474170.jpg

これ、実は100均トレー。
このトレーを見つけたときにどうしてもタイルを貼りたくなって~
で、普通のモザイクタイルは物足りないのでフラワーモザイク(っていうのな?)を使ってみました♪
トレーは白木だったのでまずステインをぬりぬり。
片方には取っ手をつけて、前面にはプレートを。
リバティ布を入れてみたけど、英字の切り抜きとかもかっこいいかなー

とりあえず初めてにしては上出来!?
じっくり見ると色々あらはありますが、自分では満足です(^_^)v

さ、次は何に挑戦しよっかなー♪♪

[PR]
by seul_alpha | 2012-06-29 16:20 | Hand made | Comments(4)

プチbaby shoes~

こんにちは。
amicoちゃんに引き続いて、seul*です。

いつまで降り続くの~!! って嫌気のさしてた雨もあがり、待望の晴れ間が~~♪
朝から掃除に洗濯と大忙しでしたが、やっと落ち着いたのでPC前に。

以前作ったプチbaby shoes。
イイネ!のお声をいただいたらまた作ろうかなー
って思っておりましたが、とりあえず身内(メンバーね)からイイネの声が上がりましたので作ってみました~

d0169376_118247.jpg


そのまま飾っても、いいようにラッピングにもちょっとこだわって♪
実は中身よりこっちのほうに時間とられたりするんだけどね(^_^;)
でもそれもまた楽しいのですー♪♪

[PR]
by seul_alpha | 2012-06-28 11:15 | Hand made | Comments(0)

100均で♪

こんにちわ。
un amicoです。

今日は、paso a pasoちゃんと、以前同じアパートに住んでたお友達の
NEW HOUSEへ、おじゃましてきましたー^^

あれ?気づいた?
はい。昨日はcielちゃんちへおじゃましてましたー♪

うふふ。
1週間なーんにも予定がない日もあるんだけど、
重なる時って重なるよね♪
そういう重なるのは、大歓迎^^

すごくかわいいおうちで、お庭も広くて、
すっかりくつろいできたよー。
おじゃましましたー。
赤ちゃんが生まれる前に、ランチにいけたらいいね!
またおしゃべりいっぱいしようねー☆


っと、帰ってきてからは、先日の食器棚の模様替えにつかった
残りもののシートで遊んでたよ。

じゃじゃーん!(・・・っていうほどじゃないんだけど・・・;)

d0169376_19272730.jpg


1   100均のフォトフレーム。
    これ、気に入ってて、いろんなアレンジをして楽しんでいます。
2   これのとめ具をはずして、色を塗ってー。
    私はその後、透明つやけしのニスを塗って、 
    カドをなくしたいから、ヤスリで仕上げています。

3   シートを写真立ての大きさにカット。
    そして、ガラスにはるー♪♪

4+5 最後にガラスを入れたら完成~♪
    あ、止め具もつけなくっちゃ。

    白系と茶系、二種類作ってみたよ。どっちが好きかなぁ~。

6   ちなみにこれは、ずっと前に作ったヤツ。
    同じフォトフレームに、カガミをいれています♪
    これもお気に入り^^ 色は、茶色のニスだけ^^

前がちょっとこものが置けるようになってるので、ちっちゃいグリーンをのせたり、
小物置いたりしてあそぼっと。


今日はめずらしく、100均リメイク?のお話でしたー。


昨日今日とあそんだから、明日はちゃんと体動かすぞ!
ストレッチ、行ってきまーっす!

...........
yumocaさんで、新作ケーキが出来たんだって♪
んー!気になるっっ!エクレアも、チーズケーキもおいしそうやったぁっっ!

[PR]
by seul_alpha | 2012-06-05 19:51 | Hand made | Comments(2)

まねっこ~♪

こんにちは。kaoppiです。去年の今頃は梅雨入りしてたみたいですね。今年はいつ梅雨入りするのかな~。ジメジメは嫌だけど、うまく付き合っていけるといいな~。

日曜日は小学校の運動会でした。今年は下の子も入学したから、2人分になると見る楽しみも倍。
特に1年生は入学して間もないのに、頑張ってる姿が可愛かった~。帰ってきたら汗いっぱいで、すぐにお風呂に入りました。

メンバーのpasoちゃんがクッションカバーを作ってるのを見て、うちにもカバーを待ってるクッション達がいたのでこの気持ちを逃したら~っと思って(笑)
d0169376_13532316.jpg

この花柄の生地、一体何年寝かせてたんだろう~ってくらい前に購入してました。
こういう花柄好きなんですよね~。小花柄も好きだけどこのくらい大きいのも好き~。主人は「花柄やね」って一言(笑)いいですよね~。。



今日、午前中に近所のスーパーに行ったら枝川のゆできびが売ってました~。有名ですよね。
買っちゃいました。
d0169376_13583112.jpg

美味しそう~。この後、子供のプール教室の進級テスト。これ食べて頑張ってほしいな。。
[PR]
by seul_alpha | 2012-05-30 14:02 | Hand made | Comments(0)

クッションカバーと。

おはようございます。 paso a pasoです♪
昨日はひさしぶりに家でのんびり、まったりday*
そろそろミシンに触りたくなって・・・
ちょうどクッションカバーを春夏仕様に替えたかったので
朝から家事室に引きこもって作りました^^
作業としてはなんてことないモノなんですが
布合わせにイチバン時間がかかってしまいました(笑)
あーでもない・・・こーでもない・・・
しまいには次男にも見てもらって
どれがいいと思うー??なんて聞きながら。
d0169376_2263399.jpg

・・・仕上がってみると、やっぱりいつも通りシンプルな感じですが、
ソファに置くだけでリビングの雰囲気も一気に初夏!! わぁい。
やっぱりハンドメイドって楽しいな。
ってことで、この勢いにのって ハギレでピンクッションを作ってみました*
コットン×リネンで 初夏らしく爽やかに。
淡水パール&ビーズを通して作った まち針も気に入ってます。

さーて、次は何を作ろうかな♪
アレもしたい、コレもしたい、をカタチにできますように。がんばろう!!

今日はこれから長男の運動会へ行ってきます^^
赤組! 白組! みんなガンバレ~☆★☆


[PR]
by seul_alpha | 2012-05-27 08:00 | Hand made | Comments(0)

プチ。

こんにちは! seul*です。

今日は土曜日ですが息子は学校なのでしずか~♪
明日は運動会だからね。
今年はお天気もいいみたいやし良かった^^


毎日があっという間に過ぎて、はやくも5月がおわるぅ~
そろそろhandmadeネタということで最近作ったものたちです。


携帯ケース。
d0169376_1222247.jpg

友人にオーダー受けて作りました。
鞄の中で迷子になる携帯を簡単に出し入れ出来るように、蓋やボタンなども付けず簡単に。
彼女に好きなリバティ柄を選んでもらって、後はおまかせで。
柄あわせなど、色々迷った割にはシンプルに。。
でもとっても気に入ってくれたので良かったです♪



もうひとつはプチベビーシューズ。
d0169376_12105974.jpg

最近作ってる実寸のベビーシューズのプチプチ版。
自分が欲しくって作りました~^^
レースのドイリーも併せてあみあみ。
この組み合わせ自分ではめちゃお気に入りなんですが…どうかな?
ちくちく手縫いで頑張りましたよ。
なので量産出来ずー
でも「いいね!」と言ってくれる方がいたらまた作ろっかな。。

[PR]
by seul_alpha | 2012-05-26 12:23 | Hand made | Comments(0)

おかわりいいですか?。

こんにちわー。
un amicoです^^

今日はとってもいいお天気なので、朝からそうじ、洗濯。
片付け。。っと、ミスチルのアルバムを聞きながら♪♪いや、歌いながら。
順調に家事をこなし、ごきげんです。
お天気だと、やっぱりきもちー☆

パパっと朝の仕事が済んで、よし!やろうっ。

ランチマットの代わりに使いたくて、木で作ってみたよ。

d0169376_13121155.jpg


表面は 『コーヒーのおかわりいいですか?』みたいな文字。
裏には、ちっちゃいオンナノコをまんなかに、ぽつんっと。

うん。なかなか気に入ったので、もう1個つくろーっと。

↓コレは、数日前にいつもとは違うやり方で文字入れをしてみたもの。

d0169376_13171760.jpg


アメリカンな雑貨に書いてた文がかわいくって。
ちょっと我が家向けに変えて、
『少年たち!スニーカーの泥をおとしてからはいってこいっ!』 って感じかな。
文字入れの練習なので、特になにに使うとかはなく。ふふ。
玄関にある黒板の横に、置かれています。
・・・っの横に、泥だらけのスニーカー。
ギャー。。。

[PR]
by seul_alpha | 2012-05-16 13:22 | Hand made | Comments(5)

クロス?プラス??

こんばんわ~ seul*です!

GW終わりましたね。
我が家のGWはというと、毎年泊まりでどこかへ出かけるとかはほとんど無く…
ま、渋滞嫌いー 待つの嫌いー な夫婦ですから仕方ないのですが^^;
両実家も高知(しかもどちらも10分でいけるー)なので帰省などというイベントもなく。。
それでもお隣県ぐらいまではお買い物がてら遊びには毎年行ってたけど、今年はそれも無し。
近場でのお買い物と海へ行ったくらいです。。
来年こそは計画立ててお出かけしたいなぁ


で、GW中は少しhandmadeを。
d0169376_2394242.jpg

クロス(プラス?)にデコってみました~
ちっちゃいです。かわゆいです^^
でも、ちーっとばかし手間かかりました。
小さいからノコギリで切るのは手が痛くて大変やしー(道具ほしぃ)
ブラウンのはステイン塗っただけやけど、他のはステイン塗って乾かしてー
ミルクペイントの2度塗り。
乾いたらサンドで軽くシャビー仕上げ!
ふぅぅ。。
あれ?大したことないって??(笑)

ちょっといびつなところも味ね味~!!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そうそう。
GWで一つだけ良いことあった~
『春のおでかけ』で私もクジに当たったよ~♪♪
d0169376_23125275.jpg

なんと、yokko's room*さんのきんちゃく!!
かわいい~ うれしい~♪♪
un amicoちゃんはAmieさんのだし、kaoppiちゃんはmarty+さんのがっ
行った三人とも当たるなんてすごくね!?(興奮しすぎ?)
ふふ。クジが当たるなんてめったにないからね^^;
yokkoさん、大切に使いますね~

[PR]
by seul_alpha | 2012-05-07 23:19 | Hand made | Comments(2)

ぐるぐる。

こんばんは。
cielです。

なんだかスッキリしない天気が続いてますね。
でも、最近少し暖かさも感じられて、ひと雨ごとに春が近づいているような気がします。
春が待ち遠しい!

今日は思いがけず空き時間ができたので久しぶりに石けんを作りました〜。
分量のオイルに苛性ソーダ水を入れてひたすらぐるぐる。
最初の20分は休まずまぜなくてはいけません。
地味な作業だけど、けっこう疲れます。
最初は色々考え事をしているのですが、気がつくと無心になってぐるぐる。

今日作った石けんは、はちみつレモン石けん。
十和村産のはちみつを入れて、レモン精油をメインに
ゼラニウム、ラベンダー、パリュリ、オレンジをブレンド。
作業しているキッチンにブレンドした精油の香りが広がって、思わず深呼吸しちゃいました。


d0169376_195064.png











ありがたいことに上町美容室さんに置かせてもらっている、
石けんの在庫がなくなったとのご連絡をいただいてました。
少しですが、前回作ったavocado soapを納品しました。


d0169376_19244395.png
[PR]
by seul_alpha | 2012-03-05 19:38 | Hand made | Comments(4)