seul*+α

seulplus.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おうちphoto 《3》

こんにちは! おひさしぶりのpaso a pasoです^^;
気がつけば、夏休みがはじまって1週間。
もう7月が終わろうとしてますね。
朝昼晩!と、ごはんの準備に追われるお母さんたち!
あと1ヶ月、がんばって乗り切りましょー☆

では。『おうちPHOTO』シリーズ、はじまりはじまりー♪
と言っても、今まで撮ってた写真の寄せ集めなんですが・・・。
手抜きじゃないよ!!それぞれお気に入りの場所です*

d0169376_16361875.jpg

1.玄関ドア横の郵便受け。
  外へ取りに行かなくても済む&雑貨も飾れるのが気に入って、cielちゃんちのアイデアをいただきました^^

2.玄関→リビング・家事室への廊下。
  昔、祖父が使っていた大きな黒板や、kaoppiちゃんからのプレゼントの姿見もココに♪
  朝日が射し込むこの光景が好きです。

3.リビング。
  家づくりのとき さんざん迷った建具の色。悩んだ挙句オークに。家具の色とも合ってて、コレで正解でした!

4.作りつけのキッチンの戸棚。
  シックな感じの取っ手とチェッカーガラスが好き。
  奥にチラリと見えるピンクのお花ステンド、もちろんamicoママ・38san作です。

5.階段。
  ここも朝日がとっても気持ちいい場所。オーク基調の1階とはガラッと雰囲気変わって、2階は白!!です。

6.階段横の飾り窓。
  反対側は玄関なので、子どもが帰ってくるとすぐに分かります^^
  seul*さんのミニクロスとamicoちゃんのクルミアレンジもココに♪

7.トイレ。
  室内照明はシンプルにした分、トイレはステンドの可愛いシェードに。雑貨を飾れるニッチも気に入ってます。

8・9.庭のウッドデッキ。
   ちいさな庭だけど、木洩れ日がとっても気持ちいい場所。リビングから見上げる青空も好きなんです。
   夏は子どもたちが水遊びをしたり、おやつを食べたり。
   外は暑いけど、だれにも気兼ねせず、そういう時間を過ごせるって幸せだなぁーって思います。

以上、『おうちPHOTO』 paso編でした。
長くなってしまってスイマセン。
最後まで読んでくださった方、アリガトウゴザイマス。
読み返したら「好き」と「お気に入り」連発で、ちょっと恥ずかしいけど・・・
こうやって改めて自分の家を見るのも新鮮でいいかもー♪
ということで、cielちゃん&kaoppiちゃん、あとはよろしく!!


[PR]
by seul_alpha | 2012-07-28 17:56 | interior | Comments(0)

おうちphoto 《2》

こんにちわー。

サッカーみましたか?
なでしこに続き、男子も初戦白星スタート!
めちゃめちゃテンション上がって、寝れないーっっと思ったら、
すぐ寝てました^^ふふ。
これから水泳に、体操、柔道、などなど、いろいろあって楽しみです☆
がんばれ!ニッポン!

さて。
seul*さんからはじまった、『おうちPHOTO』シリーズ
第二回目はワタシ、un amicoです。

ワタシは、 おうちの中のスキな場所編 

まずは玄関はいってすぐの場所。
d0169376_18124376.jpg

出前ぼうやがお出迎え。
お友達がきてくれる日は、いらっしゃい。
普段は、おかえりーって書いてる方に変えます♪
そして、反対側は、
d0169376_1324791.jpg

seul*さんのベビーシューズや、GGがつくってくれた、
我が家の外観そのままの飾りがおいてあります。
今はcielちゃんちのラベンダーをかごに。

d0169376_1335722.jpg

ここはリビングのすみっこ。
特に何かを置く場所ではないので、普段はアロマオイルとかを並べています。
(お好み焼きとか、おなべの日には、材料置き場になります^^)

あと最近我が家に仲間入りした、ふるい地球儀。
d0169376_1392031.jpg

地理が苦手なワタシと違って、ロンドンはここかぁ~。とかいいながら
興味津々でこどもたちは眺めています。

最後にちょこっと
おもちゃがたーっくさんの子ども部屋。
男の子2人なので、
ここは、ナチュラルな感じではなく、
ちょっとアメリカンな雰囲気をめざして。
どこかの古着屋さんでみかけたインテリアが
かわいかったので、アイデアいただきっ。
d0169376_13115117.jpg

カーテンレールの上にペッツの容器を飾っています♪

さてさて、次はだれの『おうちPHOTO』かなぁ。
前にseul*さんが書いてたけど、
手作りが好きだと、インテリアも好きな人が多いかなー。
ってワタシも思うので、
次の『おうちPHOTO』、楽しみにしてくれる人がいるといいな。

[PR]
by seul_alpha | 2012-07-27 13:22 | interior | Comments(0)

おうちphoto

こんにちはー seul*です。
恐怖の夏休み突入しましたねー
しかし毎日暑い(´д`ι)
節電の夏ではありますが、子供がいると暑さ倍増ー
我慢しきれずエアコンON!してしまいますね。。

で、夏休み中はメンバーみんなハンドメイドどころではなくー
なのでおうちネタをちょこちょこご紹介していこうと思います(〃ゝ∇・)ゞ

*********************************************

とりあえず今回はお花コーナー色々。

d0169376_1459862.jpg

これはトイレの中から。
以前トイレリフォームの際に隣の階段との間の壁を抜いてもらってアンティークステンドをはめ込みました。
そこの前に少しお花を飾ってます。



d0169376_14593277.jpg

ここは廊下の小窓前です。
ここもステンドと一緒に。
花瓶はこんなにかわいいのに100円! さすがナチュキチ♪



d0169376_14594519.jpg

リビングです。
窓の下に棚があるので雑貨を飾れます。
ここもステンドと一緒に大好きなヒペリカムを。
ステンドはamicoちゃんママの38さま作品!
こんなの作れるなんてほんと素敵です (●´∀`●)




d0169376_14595773.jpg

最近買った「ウォーターバコパ」水中につけておくだけなので枯らし魔なわたしでも大丈夫~
小さな苗があっという間に大きくなりました。
お花が咲くのが楽しみーp(*゚v゚`*)q



以上、おうちphotoお花編でした~
次回は雑貨編かな。
ではみなさん、くれぐれも熱中症には気をつけましょうね!

[PR]
by seul_alpha | 2012-07-25 15:37 | interior | Comments(0)

まちのシューレ963.

こんにちわ。
un amicoです。

やっと梅雨明けしましたねー。
夏がやってきます。
『水分補給や、適切な体温管理などで熱中症に注意するよう呼びかけている』
・・そうなので、きをつけて、夏を楽しみましょう♪
d0169376_1224043.jpg


さて。
連休はちょこっとおでかけ。
香川に行ってきましたー。
一番行きたかったトコはここ。
まちのシューレ963.
奈良にある、くるみの木には何回か行ったことがあったので、興味津々^^
こだわりのものがたくさん置いてあるそこは、やっぱりすごく素敵な空間で、
居心地がよくて、何時間でもいれるなぁと感じました。
そして、そこに来てるお客さんも、おしゃれな人がたくさん。
あの人も素敵だなぁ~と見てると・・・。
お!おともだち!!
高知で知り合って、岡山に引っ越したおともだち親子と偶然出会いました!
自分の好きな場所で偶然に再会するなんて、うれしすぎ!
引っ越してからはFBでつながってるから、ひさしぶり!って感じはなかったけど、
でもやっぱりあえてうれしかったーっ。

d0169376_12115877.jpg

写真にある 『おいり』
もち米からつくるあられ。だって。
初めて食べて、びっくり。
口に入れるとふわっと溶けて、甘さ控えめ。
くせになるおいしさと、見た目のかわいさで、気に入ってしまいました。
また香川に行って見つけたら買おーっと。

pasoちゃんがまちのシューレに行った時の様子はこちらです



P.S
GGと38で、yumocaさんの看板を作らせてもらいました。
こげ茶に白い文字がシンプルでとてもかわいい仕上がり。
お店に行ったら、ぜひ見てみてね^^

[PR]
by seul_alpha | 2012-07-17 12:22 | おでかけ | Comments(0)

ふっかーっつ。

こんにちわ。
un amicoです。
ふっかーつ。。。
というのも、
体調をくずしていました。
こどもがなると思っていたウイルスにやられた大人の私。
おもいのほか長引き、ひさしぶりにしんどかったー。


先日、長男の誕生日でした。
成人まで半分!
おおきくなったなぁ。
プレゼントは、部屋のドアにつけれるバスケットゴール。

d0169376_1530249.jpg

はじめてのクラブはバスケ。
クラブ活動の日を楽しみにしている様子です♪
これからもかっこよく、やさしく元気に大きくなってね。

お誕生日ケーキは、
yumocaさんにお願いしてフルーツタルト!
しんどくてまったく食欲のなかった私でしたが、きれいに完食しました。ふふ。
めっちゃおいしかったー!

d0169376_15135539.jpg

よたよたと、シャッターを切ったわりにはおいしそうに撮れてるかな♪


ふっかーつして、まずやりたかったこと。
思い切って買っていた、セルフジェルネイルのキット、GRANJE。
ジェルは初めてだったけど、カンタンに出来たよ。

d0169376_15153549.jpg

私好みの地味な色になったけど・・・。一応フレンチだったりします・・・↑↑。
こういう小さいコトでも、かなりテンションあがります。
色々なカラーにも挑戦してみたいな。


写真をもう一枚。
今年初!カキ氷!!
・・・じゃなくてアナベル。
なんだかおいしそうじゃない?

d0169376_15192757.jpg


カキ氷の季節までもうすぐだね。



[PR]
by seul_alpha | 2012-07-13 14:21 | おやつ | Comments(0)

最近♪

こんにちは、kaoppiです。

この間は梅雨明けみたいな良いお天気で、風も気持ち良かったのに。。
やっぱりまだ梅雨明けは当分さきなのかな~。ジメジメは嫌ですね。

こんな時は香りだけでも気持ちよく~。。この間、メンバーで集まった時にcielちゃんにもらったラベンダーでサシェを作りました。作ったって言えるほどの物でもないけど。。。
d0169376_14593196.jpg

ほのかに香る、ラベンダーの香りに癒される~。あんまり匂いすぎるのは苦手なので、こうやっておくと通った時なんかに香るといいですよね。。

最近我が家に仲間入りした家電が。「ホームベーカリー」
お家で焼き立てのパンが食べれるのに憧れてたから、嬉しい~。先日、シチューを作った時にフランスパンも一緒に焼きました。この日は子供のプールだったから、帰ってきた時に焼きあがるように時間を計算してスイッチを。知らなかったけど、結構時間がかかるんですね。びっくりしました。。

それと我が家はガスのコンロなので、ダッチオーブンが使えるコンロにしました。グリルでケーキも焼けるんですよ。これはオーブンで焼くより時間がかからないんです。スポンジケーキなんかは12分加熱-8分余熱。これにはほんとに焼けてるの~って思ったけど、ちゃんと焼けてました。。
後、バターケーキも焼いたりとまだお菓子しか作ってないけど色々とお料理に活躍しそうです。
d0169376_150075.jpg


もうすぐ夏休み。子供達ともパンを焼いたりしたいけど、やるかな(笑)せっかくだから、色々使いこなさないとな~。
[PR]
by seul_alpha | 2012-07-12 15:06 | Hand made | Comments(0)

夏仕様♪

seul*です。
今日も暑い~!!
でもジメジメしてないし、うちの中はまだ過ごしやすいかな。
高知はお天気いいのは今日までのようで明日からは雨マークが…
なので気分の乗ってる今日のうちにまたまたhandmadeネタです(^^)

+++++++++++++++++++++++++++

ずーっと眠ってた夏生地でクッションカバーとマットを作りました。
d0169376_1485497.jpg

レトロな花柄がかわいいリップル生地とグレー系のリネンを使いました。
クッションはポイントにお花のシェルボタン♪
マットはリネンのキルティングに両サイドをクッションと同じ花柄で縁取り。
サイズは小さめだけどソファーの足下にピッタリです。
このサイズなら汚れても洗濯が楽~

次は夏糸でソファーカバーを編みたいなと思ってるけど…
今年は間に合わないかなぁ(^^;)

[PR]
by seul_alpha | 2012-07-10 14:26 | Hand made | Comments(0)

ネックストラップ。

こんにちは!seul*です。
今日も良いお天気~♪
洗濯物がすっきり乾くって気持ちいいですね!



今日はネックストラップを作ったので少しご紹介。
いつものようにリバティですが、ナチュラルリネンで切り替えしてネームスタンプをしてみました。
d0169376_13182933.jpg

ポッケから落としやすい携帯をぶら下げたり、学校やお仕事ではネームホルダー、
お子さんならカギや財布をなくさないように。
でも花柄ばかりだから今度は男の子用も作りたいな。。


interior
[PR]
by seul_alpha | 2012-07-09 13:34 | Hand made | Comments(0)

おたのしみ。

こんにちは。cielです。
さっきまで、すっきり晴れた青空だったのに、
いつのまにか雲がひろがってしまいました。
7月に入ってから、セミの鳴き声が聞こえだしたり、
だんだん本格的な夏がやってきていますね。

d0169376_10331713.jpg


amicoちゃんが予告していたとおり、
きのうは夏生まれメンバーの合同誕生日会でした。

amicoちゃん、pasoちゃん、わたしの3人が夏生まれ。

amicoちゃんが「みんなと楽しく過ごせてるから、歳をとるのも悪くないなぁって思う」
と言っていて、ホントにそうだなぁ。
こんなに仲良くなって、seul*+αとして5人で活動するなんて。。。
人の出会いって不思議です。

seul*さんと、kaoppiちゃんが、おいしくてステキなおもてなしを用意してくれました。
いつもは家族に作る立場だから、作ってもらうってホントに贅沢。
そしてとってもおいしかった!!

d0169376_10335075.jpg


seul*さん手作りのシフォンケーキ。
フォークを入れると「ジュワ。」っと音がして、しっとりフワフワでした。
kaoppi ちゃんが作ってくれた、トマト入りのちょっぴりスパイシーなドライカレー(風?)
レシピを教えてもらおうと思ってたのに、食べるのとおしゃべりに夢中になって忘れてました。。。

d0169376_1034158.jpg


わたしたち3人がもらったプレゼントです。
それぞれが、それぞれに用意するからすごい数!!
どれも相手のことを想って用意した、心のこもったプレゼント。
「いや〜!かわいい!」「あたしも、これ欲しい!」と大興奮で色んな声がとびかってました。
みんな、ステキな一日をありがとう。

d0169376_10384913.jpg


上町美容室さんに、練り香水を納品しました。
お待ちいただいていた方、お待たせしてすみません。


[PR]
by seul_alpha | 2012-07-04 10:31 | Comments(0)

HAPPY♪

こんばんわ。
un amicoです。

今日で1年の半分なんだってー!
なんかドキドキ・・。
そんな今日はムシムシ、あつーいっ。
ちょっと動くと、汗がたりぃ~ん。。。
いつもはがまんするトコですが、今日はお客様が来るので、
エアコンPiっと。

幼馴染が、遊びに来てくれたよ。
大阪から~♪
彼女も高知のダンナ様と結婚したので、帰省の帰りに
よってくれました。
2人揃って高知の人と結婚。ふふ。おもしろいなぁ。
(昔は、本籍神戸ってカッコイイから、神戸の人と結婚しよなって言ってたのに^^)
でも、こうやって会える機会ができたから、本籍高知。ってのでよかったんだよね♪

先日お誕生日だった私に、プレゼントを持ってきてくれました。
d0169376_2015037.jpg

このマステ、大阪限定なんだって。
やったぁ。めっちゃかわいい!ありがとーっ。
ブレスもツボツボ~!おそろい大歓迎だよ。
今度は大阪で会おうぜーい。



そして、これまた地元のお友達から、お誕生日のハガキが。
わたしが、
『素敵な生活をして、そばに幸福にしてくれる人達が
たくさんいることを、とってもうれしく思っている。』と書いてあった。


友達が一人もいない高知にお嫁に行ったこと、心配かけただろうな。
ごめんね。
でも、ほんとにそう。
今じゃ、こっちでも、たくさん友達にも恵まれて、幸せに暮らしてる。
大丈夫だよ。
Mも、東京でがんばってるから、そういう言葉がでてくるんだろうな。
でも、私も、心配してないよ!
お互い地元を離れて暮らしてるけど、毎日笑ってすごそうね!
ハガキ、ありがとう。
いろんな思いがこみ上げて、ちょっと泣いてしまったやんかー^^

そんなこんなで、お誕生には、家族、昔からの友達、
高知に来てからの友達。
たくさんの人にお祝いを言ってもらって、とても幸せ気分です。
みんな、ほんとにありがとう。
こんな私ですが、これからもどうぞよろしく。


小さな幸せ。
d0169376_20113465.jpg

あじさいがまたまたきれいなドライになりました。
これでまた1年、幸せ気分になれるよ。

それと、今日のおやつ。
プリンケーキ♪
d0169376_20124126.jpg


幸せ満喫中の私ですが、明日はseul*+αの夏生まれのお誕生日会。
さらに満喫まちがいなし!

[PR]
by seul_alpha | 2012-07-02 20:28 | おやつ | Comments(0)