seul*+α

seulplus.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

台風とお月見。

9月30日。今日は中秋の名月。
1年で一番月が美しく見えるそうです。
去年に続き、今年も満月^^。

高知では、台風の影響で朝から雨と、
時折強い風がふいていましたが
お昼からは雨も上がり、西からどんどん晴れに。
d0169376_1924915.jpg


今はきれいなお月様が見えています。
満月の日は何かイヤなものを捨てるのにいいチャンスなんだとか。
捨てたらきっといいことも入ってくるよね。

d0169376_1924235.jpg

[PR]
by seul_alpha | 2012-09-30 19:25 | 季節

かぼちゃ祭り♪

こんにちは。もう何日かで9月も終わりですね。朝晩は涼しいけど、日中は日差しがきつい~。まだまだ半袖で過ごしてます。

昨日はストレッチの日。すご~く硬い身体をほぐしてきました。腕を横に広げてくるくるする運動がきつかった~(汗)今日は少し筋肉痛。。でも、気持ちのいいストレッチの時間。これからも続けたいなと思ってます。

で、その後は打ち合わせという事でpasoちゃんの家へ。お昼を食べたら、こんなに美味しそうなものがでてきた~。
d0169376_10223957.jpg


cielちゃんお手製のかぼちゃプリンケーキにpasoちゃんお手製のかぼちゃプリン。かぼちゃを使ってるのは同じなんだけど、それぞれ味が違って美味しい~。も~、幸せな気持ち。。
みんなで美味しいもの食べて、喋って。。こういう時間大切ですよね。。


この間、小学生の女の子にお礼の気持ちをこめてヘアゴムを
d0169376_1028644.jpg

ちょっと可愛く仕上げたつもりだけど、気に入ってもらえたかな。。

やっぱり、喜んでもらえたらと思って作るのは楽しいですね。。

[PR]
by seul_alpha | 2012-09-27 10:32 | おやつ

なかまいり♪

こんばんわ。seul*です。

急に朝晩冷え込んできたので体調くずしそうー
今の時期はお洋服選びにも困ります。。



最近我が家に仲間入りしたものです。
鉢とレンズ♪
d0169376_23244934.jpg

鉢は植え替え用に大きめなのをずっと探してたんだけど、近くのホームセンターではなかなかいいのがなくて…
そしたらお出かけついでに寄った雑貨屋さんで見つけました。
なかなかいい感じ♪

レンズはずっと買おうか迷ってた単焦点。
ためしに我が家の雑貨たちを撮ってみました~
d0169376_23315658.jpg

加工しなくてもなかなか良いではないかな?
マクロも欲しいんだけどねー それはかなりのお値段。。
ま、その前に腕磨けってね(^^ゞ


もひとつ。。
d0169376_2336216.jpg

息子が作ったナノブロックのぱんだ。
なんとなく好きー

[PR]
by seul_alpha | 2012-09-24 23:42 | interior

かごにモチーフ。

こんにちわ。
昨日のストレッチで筋肉痛気味のseul*です。。

秋にあるイベント(詳しくはまた後日お知らせしますね。)に向けて少しずつhandmadeがんばってます。



かごにモチーフつなぎのカバーをつけました。
d0169376_13395987.jpg

こまごました物の整理に便利!
埃よけにもなりますね。

これから寒くなるので編み物も楽しくなるかな♪


今日のおやつ。
[PR]
by seul_alpha | 2012-09-20 13:56 | Hand made

はれ。

こんにちは。
cielです。
やっとやっと、見事な青空!!
カラッとした風が気持ちいいですね~。
d0169376_15161084.jpg





d0169376_15310100.jpg



先日、mizobuchiさんとYumocaさんに少しですが石けんを納品しました。
今回の石けんは形は違うけど、使っている材料は同じです。
型違いで色々作ってみました。

お試しサイズとして、小さい石けんも用意しています。
大きいサイズが約7㎝、小さいサイズが約4㎝です。
我が家では、飾って楽しんだあと使ってます。
うちの子たちはお菓子と間違えて、
「うわぁ~。おいしそう!食べていい?」と。。。

くれぐれも間違えて食べちゃわないように、気をつけて下さいね(笑)



[PR]
by seul_alpha | 2012-09-19 15:33 | Hand made

あめ。

こんにちわ。
un amicoです。

三連休、台風の影響をうけて、高知はあめ。あめ。あめ。
我が家は遠くにお出かけは控えて、おうちで過ごしました。
昨日は敬老の日。
プレゼントを用意していたのに、写真と一緒に送ろうと思って・・・
まだ送ってない・・・。
えーん。じぃちゃん、ごめんょぉぉぉ。
急いで送るからねー。

休みの間、久しぶりに、はなあそび♪

息子の友達が遊びに来ていたので、コソコソやってたら・・・
『 なにつくりゆうが?オレもつくりたい!
  かぁーさんに作って、あげたら
  よろこびそうや。作らせて。つくらせてやー。 』
『 オマエせこいぞ。オレもつくってみたいっ! 』って。

オトコのコもこういうの、作ってみたいの??
でもこのお花は高いしな・・かごも少ないし・・・
イベント用にも色々置いておきたいしな・・・
といろんなコトを考えながら、
興味があるならよし!っと
仕方なく^^、4年生男子にも作らせてあげたよー。
よっ。ワタシ、エライ!♪^^

この花はやめて、こっちにしようとか。
ここは短くとか。
ピンクじゃなくて、白やなぁ。とか。
おかぁさんにプレゼントとか。とか。とか。
うんうん、いいね。
4年生男子、まだまだかわいいな^^
きっとおかぁさん、喜んでくれたよね。

そんな小学生のセンスに刺激をウケながら、
わたしも完成。
はなかごとリース。

d0169376_11191487.jpg

チーズケーキも作ったー。
小学生と取り合いしながら食べた。。。もっと食べたかったぁ。

これからラッピングして、明日、yumocaさんに納品できるかな。
スキな音楽を聴きながら、ラッピングの時間もまた楽しいんだよねー^^。
なに聴こう。さかいゆう。かな♪♪


あっ♪
[PR]
by seul_alpha | 2012-09-18 11:38 | 委託/納品

あき。

こんにちは。paso a pasoです^^
新学期が始まって2週間。
子どもたちはそろそろ疲れが出てくるころ・・・??
それとも、やっとふだんの生活リズムに戻って元気元気♪かな。

それにしても、ここのところ毎日のようにあるゲリラ豪雨!!
洗濯物もなかなか干しっぱなしにできないし、
毎朝子どもたちに傘を持たせようか・・・迷います。。

今朝もどんより空だったのでおひさまはあきらめていたけど
みるみるうちに 雲がサーッといなくなって 気持ちよく晴れました☆
郵便局へ行った帰りに 川沿いを自転車で走っていると ススキを発見。
ジリジリ照りつけるおひさまに向かいながらシャッターを切った瞬間
サーッと 良い風が吹いて気持ちヨカッター!
光が反射してカメラの画面は見えなかったけど
家に帰って確認したら、思いのほか良い写真が撮れてました♪
d0169376_1730945.png

昼間の暑さはまだまだ真夏!!だけど、
すこしずつ すこしずつ 季節は秋へと移り変わってるんだなぁ。
・・・季節の移り変わりでシミジミするなんて、私もオトナになったもんだ^^;

ハンドメイドは・・・
[PR]
by seul_alpha | 2012-09-14 17:47 | 季節

くるくるまんまる。

こんにちわ。
un amicoです。

今日の高知はハレ!
朝から気持ちいい青空です。

そんな中お友達が遊びに来てくれたよ♪
ワタシのお友達と、ワタシのお友達、初顔合わせ^^
4人の子ども合わせて9人。
すべて男のコ。。。あ・・・あはは。
そんな男のコママ達は、初?とは思えない打ち解けっぷりで、
楽しくあっと言う間の時間を過ごしました。

お昼はたこやき♪♪ まんまるおいしくできたー☆

d0169376_15581584.jpg


それと、ぼうしぱん!
d0169376_15532057.jpg
これなんと、てづくり。
すごいっ!おいしすぎましたぁ~。
ごちそうさま^^

またあそぼうねー。


最近のハンドメイド・・・・・。
えっと、花束!
d0169376_15594333.jpg


我が家で作ったドライフラワーを花束にしてみました。
ハンドメイド・・・でいいのかな?

[PR]
by seul_alpha | 2012-09-12 16:03

motif motif motif...

こんばんわ。 seul*です。

高知は今日も雨雨雨…
長ーい夏休みも明けたし、家の事色々したいんだけどねー
すっきりした天気じゃないと気分がノラナイ。。


今日は久々のhand madeネタです。
夏休み前に少し手をつけたままほったらかしにしてた物仕上げました。

「モチーフつなぎのブランケット」
d0169376_21563436.jpg
d0169376_21564995.jpg

夏用が欲しくて、コットンリネン糸で編んだけどもう涼しくなってきたなー(^_^;)
ナチュラルな2色使い。
今回は丸モチーフで。
自分では気に入ったんだけどどうでしょー 地味?

[PR]
by seul_alpha | 2012-09-10 22:21 | Hand made

おしらせ。

いつもseul*+αのブログを見に来ていただき、
ありがとうございます。

このジャンルの記事はどこにあるかな?
このメンバーの記事はどんなだっけ?

などなど、便利に探しやすくするために
タグを新しく追加しました。
d0169376_17104188.jpg


過去の記事には、投稿したメンバーの名前を
これからのには、名前と、ジャンル、キーワードetcを
タグ付けしていきます。
カテゴリとあわせて、検索してくださいね。

これからの記事も、
これまでの記事も。
たくさん見ていただけるとうれしいです。

よろしくおねがいします。

[PR]
by seul_alpha | 2012-09-06 17:11