seul*+α

seulplus.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Trick or Treat !!

d0169376_8132722.jpg

[PR]
by seul_alpha | 2012-10-31 08:14 | 季節 | Comments(0)

和風。


こんにちは。
cielです。

秋晴れ!雲ひとつない気持ちのいいお天気ですね。

d0169376_122239100.jpg


新しい石けんを色々作りました。
今回は和風な石けんが出来上がってます。

写真右上の石けんは、お友達にリクエストしてもらって出来上がった「柿渋石けん」。

ある目的があって柿渋を入れ込みました。
わたしの中で柿渋って塗料など色付けのためのものだと思っていたのですが、
調べてみると抗菌、消臭、血圧降下作用、二日酔い予防、抗アレルギー作用など、
いろんな効果がたくさんあって驚きました。

石けんに入れ込むのなら飲める柿渋を使いたいと思って、
製造しているお店に問い合わせた時、お店の方に、
「飲めますよ~。石けんに入れ込んでもいいですし、柿渋をお風呂にいれると
アトピーにもいいんですよ。」と教えていただきました。
香りは、真正ラベンダー、ティーツリー、ペパーミント、レモン、サイプレス
をブレンドしてさっぱりとした香りの石けんになっています。

左上の石けんはクレンジングしたあとのプラスαとして使いたいと思って、
グリーンクレイをたっぷり投入した「Green Clay Soap」です。
真正ラベンダー、ゼラニウム、ジュニパーベリー、グレープフルーツ
をブレンドしています。

左下の石けんは作りたかったデザインに仕込むことができなかったのでカットするときに
ドキドキしたのですが、切ってみるとかわいい渦巻きができていて逆に大成功!?
新しいデザイン石けんができました。
見た目も香りも「和」っぽい出来上がりになったので、「和み(なごみ)」と命名(笑)
香りは、ライム、ユーカリラディアタ、プチグレン、ローズウッド、真正ラベンダーを
ブレンドしています。

おまけ。。。娘と姪っ子に作ったシュシュ。
とっても喜んでくれて、毎日学校につけて行ってくれてます。
うれし♡

d0169376_12484047.jpg


[PR]
by seul_alpha | 2012-10-29 13:03 | Hand made | Comments(0)

*イベントのおしらせ*

イベントのお知らせです。

2012年11月23日 金曜日(祝日)
10:30~15:30

『 yumoca 5th Anniversary
         ひだまりありがとうフェスタ 』

yumocaさん、5周年の記念イベントです。

Chimney
Miyataya
Sasa's Lohas
草や
yumoca

mone* knit
yu*ru*ri
susu*
marty+
seul*+α

ゴクラクジカン(店名変更前はラファエルさんでした♪)

おいしい&かわいい&きもちいいの合計11店舗。
私たちもダイスキなお店ばっかりです!

☆スタンプラリーも☆
お好きな3店舗分のスタンプで、くじ引きができます。
なんと空クジなし!
これはワクワクですっ。

d0169376_1135748.jpg


駐車場は集会所と、集会所東側空き地(臨時駐車場♪)
になりますので、
ぜひぜひ遊びに来てくださいね。


+++追記+++
yumoca sanの電話番号が変更になりました。

新しい番号は
TEL・・・088-879-0559 です。

フライヤーに書いてある以前の番号にかけると
新しい番号が通知されるそうです^^。

+++  +++  +++
[PR]
by seul_alpha | 2012-10-23 09:15 | ひだまりフェスタ | Comments(2)

ふえた、ふえた∞

こんにちは。paso a pasoです*
↓で紹介したキーカバー。
気分がノッてるうちに増殖(笑)させましたっ。
d0169376_1127431.jpg

今日はオーダーいただいてるベビーシューズを仕上げたいと思います。

d0169376_1149091.jpg

この週末は、めずらしく高知の東方面へドライブ。
安芸で行われた早摘みゆずの収穫祭へ行ってきました^^
ゲームやゆず絞り体験をさせてもらったり、
美味しいちりめん丼も食べられましたよ♪
お土産に摘みたてのゆずもいただいてラッキー☆
今も部屋中ゆずの良い香りがしています。
あぁ癒される・・・♡


[PR]
by seul_alpha | 2012-10-22 11:42 | ひだまりフェスタ | Comments(0)

作ってみたよ*

おはようございます^^ paso a pasoです。
昨日から雨降り・・・。
こんな天気の日はお家でまったりしたくなりますね。
昨日はちょうど予定のない一日だったので、編み物とミシンを頑張りましたよっ。
↓amicoちゃんからもチラッと予告があった通り
イベントまであと1ヶ月ちょっとになったので、急に焦り始めて(笑)
でもひさしぶりのイベント参加なのでとっても楽しみ♡
d0169376_8552355.jpg

キーカバー*
リネン×libertyバージョン&編み編みバージョン。
内布とおそろいのレザータグとチャームをつけて。
私はスマホといっしょに鍵もバッグに入れてしまうので
これならスマホにキズがつく心配もいらないかなぁと思います♪
バッグにぶら下げられるので、行方不明になることもないし^^;
コツコツ数を増やしていこうっと∞

d0169376_932566.jpg

おひさま戻ってこい・・・!!

[PR]
by seul_alpha | 2012-10-18 09:06 | ひだまりフェスタ | Comments(0)

おうちcafe

こんにちわ。
un amicoです。

イベントの日程が決まりました。
11/23 祝日の金曜日。

詳しい日程、参加する作家さん&食べ物やさんは、
また改めてこちらにUPします。
今回もかわいい、おいしい、きもちいいの一日になるはず♪

日程が決まったところで、よしっ!
ワクワクがはじまったー♪
やるぞっと。

今日のハンドメイドは、おうちcafeにどうかな?
cafeトレーです。
以前に作ったcafeトレーSサイズよりは、大きめ。
なので、直接食べ物をのせれるようにしたかったけど、うーん。
色々難しい。
食べ物をのせるときは下にペーパーなどを敷いてね。
NO.が二種類。

d0169376_152543.jpg

№237には、かぼちゃのスープと、ハロウィンドーナツ。

d0169376_1548056.jpg

№590には、ミックスベリーの紅茶。
フィンランドの森の中に住むちっちゃな妖精トントゥの紅茶
をのせてみました。
おうちcafeっぽくなってるかな?

うーん。
音楽は何にしようかな。
っと悩んだときに聞きたくなるのは、『CAFE DISNEY』
この中のエレクトリカルパレードはテンションあがります・・・♪

もう10月も半ば。
外の花壇にもちょっとハロウィンを。
たくさん実がなってるオリーブの下^^ 
d0169376_1536471.jpg

もさもさになったワイヤープランツの中にも隠れてるよ。
さぁ!こどもたちっ♪ 気づくかなぁー♪?
d0169376_15361848.jpg


っと思ったら、小さなちいさなお花発見!うれしっ。
d0169376_1537372.jpg

[PR]
by seul_alpha | 2012-10-14 09:30 | ひだまりフェスタ | Comments(2)

始動。

おはようございます! seul*です。
今日も秋晴れ。
空はふわふわのわたげ雲♪
d0169376_9442864.jpg

今日は息子の社会見学。
久々のお弁当作りにあたふた。。

先週からずっと休んでた息子が一昨日にやっと復活!
ただの風邪かと思ってたらRSウイルスやったもんやから長引いてしまって。。

やっと落ち着いたのでhandmadeの始動です!

前にも作ってた、リバティを使ったスリーピンとくるみボタンのヘアゴム。
スリーピンは大きめサイズのも今回作ってみました。(画像ではわかりませんね^^;)
d0169376_100443.jpg

ラッピングもがんばりましたよ。ここが一番の悩みどころかも…
[PR]
by seul_alpha | 2012-10-12 10:10 | ひだまりフェスタ | Comments(0)

今年も行ってきたよ。

こんにちは。 paso a pasoです^^
みなさん、この3連休はどんなふうに過ごされましたか?
我が家は連休の真ん中が次男の運動会だったので
遠出はできなかったけれど、楽しく過ごしましたよ♪

幼稚園最後の運動会。
次男は係の仕事もシッカリこなして
競技も一生懸命がんばってました!
ついこの間入園したような気がするのになぁ。
頼もしくなったもんだ!!と、親バカ全開な私でした。
春に小学校へ入学すると、すぐに運動会。
お兄ちゃんたちと同じグランドに立つんだと思うと、今から楽しみです∞


連休最後の昨日は越知のコスモスまつりへ。
d0169376_1055846.jpg

ミツバチが足に黄色い花粉をたくさんつけて、来年の準備をがんばってました*

子供たちが毎年楽しみにしているコスモス迷路。
今年はいろんな妖怪たちを探しながらのスタンプラリーでした。
なぜか最近、妖怪にハマっている長男はひとりであっという間にゴール!!
私たちはなかなか最後のチェックポイントを見つけられず
あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
お腹も空いてきて大変でした(笑)
お昼からは近くの川でカヌー体験もして、大満足な一日。
あぁ楽しかった。また来年もいこうね♪

[PR]
by seul_alpha | 2012-10-09 10:59 | おでかけ | Comments(0)

チュンチュン。

こんにちわ。
un amicoです。

朝晩は肌寒く、日中は汗ばむくらいの気温ですが
体調はくずしていませんか。
おいしいものたくさん食べて元気に過ごしましょう^^

今日のハンドメイドは・・・
『はなかご』・・・ではなく・・・『とりかご』♪

ちいさいとりかごの中に、お花や木の実と一緒に
ちょこんと小鳥がいます。

d0169376_16551447.jpg

自分でも気に入ったんだけど、かごが4つしかなかったので、
これだけ。
来月のイベントまで、我が家に飾っておこーっと。
チュンチュン。


++++++++++++

先日やっとやーっと見ました。『かもめ食堂』
みたい気持ちが心の中にずっとあったのに、なぜかチャンスがなく。。。
でも、見てよかったぁ。
ブルーとホワイトのスキな色合いの映像に、ほんわかほっこり。
私もあんな風にくらしたいなぁ、
おにぎり食べたいなぁ、コーヒー飲みたいなぁ。
フィンランド、行きたいなぁといろんなコトを思いながら楽しみました。
で、その後コーヒー、飲むよね♪ふふ。
コピ・ルアック、おまじないもわすれずに。
(この写真の殻付きアーモンド、おいしいよ)
d0169376_1701786.jpg


フレンチトースト、急に食べたくなるときってない?
私あります。。。♪フランスパンで作るほうがスキです^^

[PR]
by seul_alpha | 2012-10-04 17:05 | ひだまりフェスタ | Comments(0)

楽しみながら♪

おはようございます! paso a pasoです。
今日も気持ちのいい秋晴れですね。
外の陽射しはまだまだキツイけど
家の中はずいぶん涼しくなって快適です*

この間の週末は台風と重なったので ちまちまとハンドメイドを楽しみました。
(細かい作業、大好きなんです・笑)
d0169376_8554714.jpg

レザーとハギレ布でちいさなチャームを作って、
mini marcheと合わせてストラップに♪
チラリと見えるliberty printが可愛い❤

d0169376_8562470.jpg

このmini marcheはホントに小さくて サクサク編めてしまうので
ハッと気がついたら けっこうたくさん編み上がってました(笑)
アレンジするまでの間、ガーランドみたいに飾って楽しもうっと∞
作品を一気にたくさん作るのも達成感があるけど
1つ1つどんなふうにアレンジしようか~と考えながら
時間をかけて仕上げていくのも楽しくて好きです。

d0169376_8563220.jpg

昨日はたくさんいただいた新ショウガと
袋いっぱいに入って105円(!)だったミョウガを甘酢漬けに♪
ほんのりピンク色に染まって、なんだか可愛いですよね。
今晩食べるのが楽しみだぁー。

[PR]
by seul_alpha | 2012-10-02 09:20 | Hand made | Comments(0)