seul*+α

seulplus.exblog.jp

タグ:石けん ( 12 ) タグの人気記事

こんなもの作ってみました。


こんばんは。
cielです。

『シュウないちにち』に向けて色々と作ってみました。

まずは石けん。
定番の石けんやはじめましての石けんも。

 
d0169376_2327344.jpg


材料のオイルは廃油ではなく、新鮮なオイルです。
一部のオイルを除いては、食用のオイルを使っています。
使っているオイルの配合によって、元気な泡の石けんやもっちり泡の石けんができあがります。
泡立てネットを使ってたっぷり泡立てた泡と、精油の香りをかぎながら洗顔するのがわたしのお風呂タイムの楽しみのひとつ。

手にとっていただいた方のリラックスタイムのお役に立てるといいな。



おつぎは練り香水。

d0169376_23312357.jpg


今回は5種類の香りを用意しました。
当日見本を用意していますので、実際に肌につけて香りを確かめてみてください。
肌にのせると見本の容器から香るにおいとまたちがった香りを感じてもらえると思います。



そして、ミシンで作ったものたち。

d0169376_23484373.jpg


女の子が好きそうなかわいい生地を使ったガーゼハンカチやマイポッケ。
これからの季節にぴったりの色合いのリバティ生地を使ったシュシュ。
そして、マリンなトートバック。
Tシャツのタグがポイントです。
マチが大きめなので、意外とたくさん入ります。


SHU‐HOUSEさんの素敵空間で過ごせるイベント、わくわくします。
当日たくさんのお客様の笑顔にお会いできるのを楽しみにしていますね♪






 
[PR]
by seul_alpha | 2014-04-11 00:12 | シュウないちにち。 | Comments(6)

石けんと練り香水。


こんばんは。

cielです。

急にグッと寒くなりましたね。
空気も乾燥して、気を抜くとあっという間に手がカサカサに。。。

ひだまりクリスマスまで、いよいよあと数日ですね!
当日はお天気も良さそうです♪

d0169376_22455657.jpg


この日に向けて仕込んでいた石けんができあがりました。

いつもの定番せっけんに加えて、新しい石けんも作ってみました。
使っているオイルも配合も香りも、それぞれ違います。

できたてホヤホヤなので置いてあるだけでもいい香りがひろがりますよ〜。

d0169376_2246153.jpg


そして、練り香水。

新しい香りも仲間入りしています。

この練り香水、ベースの材料はホホバオイルと蜜蝋のみです。
そこに化粧品グレードのフレグランスオイルや精油で香りをつけています。

ホホバオイルは肌なじみがよく、保湿性の高いオイルで、
石油系界面活性剤や色素、パラペンなどの成分が
含まれていません。

そして、肌だけではなく髪にも!!
ホホバオイルを髪になじませると、ワックスエステルが髪の表面を覆い、
紫外線や乾燥などの外的刺激から髪を守ってくれるほか、
傷んだ髪の補修効果も期待できるのだそうです。

蜜蝋は蜂の巣を作るためのもので、保湿、抗菌性、防水性に優れ、
自然治癒効果が高いと言われています。
皮膚を柔軟にして、保湿、抗菌作用があるのだとか。

*ただし、ハチミツのように、蜜蝋にもアレルギーがあるようなので、
その際は使用を控えてくださいね。

私は香水としてだけではなく、ハンドクリームがわりに使ったり、
爪にマッサージしながら塗りこんで、ネイルケアとしても使っていますよ。
これからの季節は肌だけでなく、爪も乾燥して欠けたりしやすいので
、忘れずにしっかりケアしたいと思っています。

そして、練り香水を使ってくださっているお客様が、
髪につけるとサラサラになると言っていたそうです。
いい香りがしてサラサラ。。。私も早速試してみなくては!
たくさんつけてしまうと、髪がベッタリ重くなりそうなので、
お風呂上りの濡れた髪にうっすらとつけて乾かすのがよさそうかな?
と思っています。

イベント当日、石けん練り香水ともにサンプルを用意していますので、
香りを確かめたり、香水をぬりぬりしていってくださいね!

d0169376_22464168.jpg



[PR]
by seul_alpha | 2013-11-28 22:45 | ひだまりクリスマス | Comments(0)

納品とおでかけ。


こんばんは。
cielです。

いつのまにか明るい時間が長くなって、夜の7時頃でも明るいですね。
朝起きた時も外が明るくて、目覚めがきもちいいです♪

先日pasoちゃんとyumocaさんに納品に行ってきました。

pasoちゃんは、ダーラナホースのサンキャッチャーと、ちょうちょのストラップとブローチ、キーカバーを、
わたしは、シュウナイチニチの時に作った7種類の石けんと、練り香水、シュシュや箸袋など、
布小物を少し納品してきました。

d0169376_23342413.jpg


箸袋はうれしいことにオーダーをいただいたので、何種類か作ってみました。
喜んでもらえたようでよかったです(^-^)♪

無事納品をすませたあとはお楽しみランチ、聖屋さんへ。
気持ちのいい風がふくテラスで、穏やかな店主さんと穏やかな空間に癒されました。
今度はメンバーのみんなとおじゃましたいな♪

d0169376_2365418.jpg







[PR]
by seul_alpha | 2013-05-19 23:41 | 委託/納品 | Comments(0)

石けん。


こんにちは。
cielです。

d0169376_2118586.jpg


『シュウナイチニチ』に向けて仕込んでいた石けんたちが出来上がりました♪

今回は全部で7種類。
定番の石けんに加えて、新しいデザインの石けんも作りましたよ~。

それぞれオイルの配合もブレンドしている精油も違います。


d0169376_21311367.jpg


左上…『olive50』
     使っているオイルの50%をオリーブオイルで作ったシンプルな石けん。
     精油はラベンダー、パチュリ、レモンをブレンドしてスッキリとした香り。

右上…『green clay soap』 
     ミネラルを多く含むクレイの中でも洗浄力の高いグリーンクレイを、
     たっぷり入れ込んでいます。
     精油はグレープフルーツ、ジュニパーベリー、ラベンダー、ゼラニウムをブレンド。

右下…『pink floral』
     定番石けんのなかで一番人気の石けん。椿オイル配合。
     精油はラベンダー、ゼラニウム、フランキンセンス、ライムをブレンド。フローラルな香り。

左下…『green lime』
     こちらもオリーブオイルメインの石けん。
     精油はライム、ラベンダー、ユーカリラディアタ、ティーツリーをブレンド。さわやかな香り。


d0169376_203299.jpg


左上…『Line Soap』
     贅沢にマカダミアナッツオイルを配合したココアパウダーのライン入り石けん。
     精油はオレンジスイート、ラベンダー、ティーツリー、ゼラニウムをブレンド。

右上…『orange dots』
     ビタミンE、カロテンが含まれ、傷や肌荒れに修復作用を持つと言われている
     レッドパームを配合。時間の経過とともにオレンジ色が薄くなってしまいます。
     精油はスイートオレンジ、ゼラニウム、フランキンセンス、ユーカリラディアタをブレンド。

左下…『Lavender Rosewood』
     こちらもオリーブオイルがメインの配合。保湿成分として基礎化粧品などに使用されている
     トレハロース入り。
     精油はラベンダー、ローズウッドの2種類のみのブレンド。

当日、サンプルのミニミニ石けんをご用意していますので、お手にとってクンクンしてみてくださいね。

         
好きなデザインで選んでもよし!
好きな香りで選んでもよし!ですよ~♪        
        







[PR]
by seul_alpha | 2013-04-15 09:01 | シュウないちにち。 | Comments(0)

ちょこれいと石けん。

こんばんは。
cielです。
今日も寒い一日でしたね。

d0169376_22565615.jpg


少し前のことですが甥っ子姪っ子のピアノの発表会がありました。
がんばった二人にかわいい花束を渡したくて、 bois(ブア)さんにブーケを作ってもらいました。
小学生の男の子と女の子が喜ぶような元気なブーケを作ってくださって、何度も眺めてはニヤニヤ。
boisさんのお店の中はどこの見てもキュンキュンする素敵なものばかり。
大好きな空間です。

d0169376_2356692.jpg


石けんが出来上がりました。

定番の石けんの中で一番人気のpink floral。
そして、ココアバターとココアパウダーが入ったチョコレートのような石けんのchocolate soap。
チョコレートの香りがいまにもしそうですけど、残念ながらチョコレートの香りはしません。
サイプレス、ゼラニウム、パルマローザの3種類の精油をブレンドしています。

Lifeplanner mizobuchiさんに納品しています。
yumocaさんには近日中に納品する予定です。2/28納品しました。
どうぞお手にとって見てみてくださいね。



d0169376_04238.jpg




[PR]
by seul_alpha | 2013-02-22 00:19 | 委託/納品 | Comments(0)

おしらせ。

こんにちは。
cielです。

今日も寒いですね。
早く暖かくなって欲しいけど、暖かくなると大嫌いなアレが飛び出します。
この前何日か暖かい日があったからなのか、飛んでませんか?花粉。。。
何日か前から鼻がムズムズ、くしゃみ連発。
洗濯物が外に干せません(>_<)

ブログのTOPに書き足しましたが、旭町にあるLifeplanner mizobuchiさんに、
前にもブログでお知らせしたイベント以来続けて石けんを置かせていただいています。
mizobuchiさんは私も大好きな素敵なお店ですので、お近くを通った時にはぜひぜひ
覗いてみてください。

先日yumocaさんに置いているmy箸袋を見てくださったお客さまから、こんな感じで
編み棒ケースを作って欲しいというオーダーを頂きました。

d0169376_14415666.jpg


お客さまの希望にそったものが作れたかな?と心配していたのですが、
出来上がった編み棒ケースを受け取ったお客さまが喜んでくださったそうで、
私も本当にうれしかったです。
ありがとうございました。

メンバーのpasoちゃんからも、「かぎ針ケース作って~♪」とうれしいリクエストをもらって、
かぎ針用に小さめのケースも作りました。
かぎ針を入れて端からくるくると巻いて収納完了♪

d0169376_1482784.jpg





[PR]
by seul_alpha | 2013-02-12 14:46 | 委託/納品 | Comments(2)

ぎりぎり。


こんばんは。
cielです。

「ひだまりフェスタ」いよいよ明日になりましたね!
お天気、なんとか雨が降りませんように。。。

イベントに向けて制作したものです。

定番の石けんと新作の石けん、布小物を少し。
最終ぎりぎりのUPです。

d0169376_2255249.jpg


右上から時計回りに
Rich Soap
pink floral
Honey Lemon
orange dotsです。

Rich Soapは新作の石けんです。
ホホバオイルや今注目のアルガンオイルを入れ込み、
香り付けにはローズオットー、ラベンダー、ゼラニウム、フランキンセンス、
イランイランで香りづけしています。
ローズオットーはとても高価な精油で、精油1滴にバラの花200個が必要と言われています。
数滴しか入れてないので、他の精油の香りのなかからなんとなくローズが香る感じになります。


どちらの石けんもハーフサイズの見本を用意していますので、
お手に取って、香りをクンクンして、お気に入りを見つけてくださいね。

d0169376_22232880.jpg


秋冬に使っていただだけるように、リバティで作ったフリルシュシュと、コーデュロイ生地の
シュシュ、ジャガード生地でふっくらコースターを作ってみました。

それでは、明日みなさまに会えるの楽しみにしています。

おやすみなさい。


[PR]
by seul_alpha | 2012-11-22 22:32 | ひだまりフェスタ | Comments(0)

和風。


こんにちは。
cielです。

秋晴れ!雲ひとつない気持ちのいいお天気ですね。

d0169376_122239100.jpg


新しい石けんを色々作りました。
今回は和風な石けんが出来上がってます。

写真右上の石けんは、お友達にリクエストしてもらって出来上がった「柿渋石けん」。

ある目的があって柿渋を入れ込みました。
わたしの中で柿渋って塗料など色付けのためのものだと思っていたのですが、
調べてみると抗菌、消臭、血圧降下作用、二日酔い予防、抗アレルギー作用など、
いろんな効果がたくさんあって驚きました。

石けんに入れ込むのなら飲める柿渋を使いたいと思って、
製造しているお店に問い合わせた時、お店の方に、
「飲めますよ~。石けんに入れ込んでもいいですし、柿渋をお風呂にいれると
アトピーにもいいんですよ。」と教えていただきました。
香りは、真正ラベンダー、ティーツリー、ペパーミント、レモン、サイプレス
をブレンドしてさっぱりとした香りの石けんになっています。

左上の石けんはクレンジングしたあとのプラスαとして使いたいと思って、
グリーンクレイをたっぷり投入した「Green Clay Soap」です。
真正ラベンダー、ゼラニウム、ジュニパーベリー、グレープフルーツ
をブレンドしています。

左下の石けんは作りたかったデザインに仕込むことができなかったのでカットするときに
ドキドキしたのですが、切ってみるとかわいい渦巻きができていて逆に大成功!?
新しいデザイン石けんができました。
見た目も香りも「和」っぽい出来上がりになったので、「和み(なごみ)」と命名(笑)
香りは、ライム、ユーカリラディアタ、プチグレン、ローズウッド、真正ラベンダーを
ブレンドしています。

おまけ。。。娘と姪っ子に作ったシュシュ。
とっても喜んでくれて、毎日学校につけて行ってくれてます。
うれし♡

d0169376_12484047.jpg


[PR]
by seul_alpha | 2012-10-29 13:03 | Hand made | Comments(0)

はれ。

こんにちは。
cielです。
やっとやっと、見事な青空!!
カラッとした風が気持ちいいですね~。
d0169376_15161084.jpg





d0169376_15310100.jpg



先日、mizobuchiさんとYumocaさんに少しですが石けんを納品しました。
今回の石けんは形は違うけど、使っている材料は同じです。
型違いで色々作ってみました。

お試しサイズとして、小さい石けんも用意しています。
大きいサイズが約7㎝、小さいサイズが約4㎝です。
我が家では、飾って楽しんだあと使ってます。
うちの子たちはお菓子と間違えて、
「うわぁ~。おいしそう!食べていい?」と。。。

くれぐれも間違えて食べちゃわないように、気をつけて下さいね(笑)



[PR]
by seul_alpha | 2012-09-19 15:33 | Hand made | Comments(0)

おしらせ。

こんばんは。cielです。
今日はよく雨が降りましたね~。
庭のアジサイが嬉しそうでした。

さてさて、お知らせなのですが、
旭町にある、Lifeplanner mizobuchiさんにて、明日から始まるFAIRに、
私の石けんを少し置かせて頂くことになりました。

素材にこだわったモノづくりをしている「ao」と「evam eva」という2つのブランドのFAIR。
時代や流行が変わっても、愛着をもって長く着れ、共に月日を重ねていける、
そんな2つのブランドのアイテムを取り揃えているそうです。

期間6月9日(sat)~6月17日(sun)

d0169376_2210946.jpg


石けんも、シンプル、ナチュラルをイメージして作ってみました。

写真右上の石けん(Lavender Rosewood)は、あえて香り控えめのシンプルな石けん。
右下の石けん(Vanilla)は、我が家の子どもたちが本物の焼き菓子と勘違いしてしまうほど、
おいしそうにできました。
左下の石けん(orange ball)は、フローラルな香りがしっかりめに香ります。

また、蜜蝋とホホバオイルをベースに、香り付けしたSolide parfume(練り香水)も
置かせていただいてます。

どちらも、サンプルを用意していますので、お立ち寄りの際は、お手にとってみてください。




[PR]
by seul_alpha | 2012-06-08 22:37 | 委託/納品 | Comments(0)