seul*+α

seulplus.exblog.jp

タグ:ciel ( 39 ) タグの人気記事

こんなもの作ってみました。


こんばんは。
cielです。

『シュウないちにち』に向けて色々と作ってみました。

まずは石けん。
定番の石けんやはじめましての石けんも。

 
d0169376_2327344.jpg


材料のオイルは廃油ではなく、新鮮なオイルです。
一部のオイルを除いては、食用のオイルを使っています。
使っているオイルの配合によって、元気な泡の石けんやもっちり泡の石けんができあがります。
泡立てネットを使ってたっぷり泡立てた泡と、精油の香りをかぎながら洗顔するのがわたしのお風呂タイムの楽しみのひとつ。

手にとっていただいた方のリラックスタイムのお役に立てるといいな。



おつぎは練り香水。

d0169376_23312357.jpg


今回は5種類の香りを用意しました。
当日見本を用意していますので、実際に肌につけて香りを確かめてみてください。
肌にのせると見本の容器から香るにおいとまたちがった香りを感じてもらえると思います。



そして、ミシンで作ったものたち。

d0169376_23484373.jpg


女の子が好きそうなかわいい生地を使ったガーゼハンカチやマイポッケ。
これからの季節にぴったりの色合いのリバティ生地を使ったシュシュ。
そして、マリンなトートバック。
Tシャツのタグがポイントです。
マチが大きめなので、意外とたくさん入ります。


SHU‐HOUSEさんの素敵空間で過ごせるイベント、わくわくします。
当日たくさんのお客様の笑顔にお会いできるのを楽しみにしていますね♪






 
[PR]
by seul_alpha | 2014-04-11 00:12 | シュウないちにち。

夜のおでかけ。



こんにちは。
cielです。

先日、12月のイベント「ひだまりクリスマス」の打ち上げ&新年会にメンバーたちと参加してきました♪

お店は「あんぐら」さん。
はじめて行くお店だったので、とても楽しみにしてました♪

d0169376_8585946.jpg



手書きのお品書きがとってもステキ!
イラスト入りでかわいかったです。

お料理は期待をさらに上回るおいしさで、新鮮なお刺身は食べ慣れてるのに、
それでも「おいしい!!」と言わずにはいられないくらい、新鮮でおいしかったです。

特においしかったのが、鰹のスモーク焼き。
塩をつけて食べるんだけど、生臭さがまったくなくて、口に入れるとあっという間にとろけてました。
また食べたい〜!

どのお料理もおいしくって、ボリューム満点でおなかがパンパン。
でも、おいしいからつい食べてしまうという。。。

最後のデザートまできっちりいただきました。
あっさりした甘さで、ペロリと食べれましたよ〜。

座ったのがテーブルの端の方だったので、おしゃべりできなかった方もいて残念だったのですけど、
賑やかに聞こえてくるお話を聞いて楽しませていただきました(*^^*)

おいしくて楽しい時間をありがとうございました。


寒くて乾燥した日が続いていますね。
インフルエンザもちらほらと。。。
体調に気をつけて、寒い冬を乗り切りましょう♪( ´▽`)











[PR]
by seul_alpha | 2014-01-20 09:49 | おでかけ

クリスマスパーティ☆

こんにちは。
cielです。

昨日はメンバー全員のお楽しみの日♪
毎年恒例のクリスマスパーティをseul*さんのおうちで
開いてもらいました。

seul*さんのおうちのあちこちにクリスマスの飾り付や、雑貨の
ディスプレイコーナーがあって、どこを撮っても絵になります。

d0169376_22561596.jpg


ワイワイ言いながら久しぶりに(子供の時以来かも!?)
歌いながらプレゼントをくるくるまわしてプレゼント交換したり。
早速もらったプレゼントを開けて見せあいっこをしたり。
帰ってきてからもう一度広げてどこに飾ろうかあれこれ考えてみたり。。。

プレゼントは、選ぶ時も渡す時もドキドキ!
FB 『てづくり日記』にMovieも載せてます♪

d0169376_2541293.jpg


昼食はチーズフォンデュ、サラダ、ミネストローネを持ち寄りで。
どれもおいしくて、ここでもお口は止まらず。。。でした。

最後はYumocaさんのクリスマスケーキ☆
箱からケーキを出して歓声!切って歓声!
なんとも味のあるサンタさんと、層になったケーキの断面。
見て、味わって楽しめる本当においしいケーキでした。

今日もメンバー全員いっぱいおしゃべりして、笑って、
にぎやかで楽しい、ひと足早いクリスマスパーティでしたよ。
また一つ、みんなと一緒の楽しい思い出がふえました♪


笑いジワ、何本増えたかな。。。

[PR]
by seul_alpha | 2013-12-11 08:10 | 季節

布小物いろいろ。

こんばんは~♪
またまたcielです(^-^)

今日は布小物をご紹介しますね。


d0169376_18513717.jpg


リバティを使ったミニトートバック。
ちょっとそこまでバックとして使うのにちょうどいい感じの大きさです。



d0169376_18531370.jpg


女の子用の布小物。
移動ポケットやガーゼハンカチです。

ポケットがない服や、ポケットはあるけれど小さくてハンカチやティッシュが入らなかったり、
落としてしまって困ったことはありませんか?
そんな時、ポケットの代わりにハンカチなどを入れて、ウエスト部分に付属の留め具でつけます。

娘がおともだちのつけているのを見て、「ほしい。」というので作ってみました。
出来上がったものを娘が使って、「フタはくっつく方がいい。鉄棒しよったら落ちてきそう。」など、
使ってみた感想を聞きながら、フタの部分があかないようにマジックテープをつけました。
(本当は縫い付けるのが面倒でわざとつけなかったんだけど。。。)
「○○ちゃんのはここに絆創膏をいれるところがあった。」と言うので仕切りも作りました。
これからの季節はリップクリームを入れてもいいかもしれませんね。

この移動ポケット、女の子たちのあいだで大人気なようで、「うちの子も欲しいって言ってる。」
っていうのを何人かのお母さんたちから聞きました。

娘の意見を聞いて改良したものを、女の子が喜びそうな布合わせで作ってみましたよ~。
ナチュラルなお洋服が多い女の子のために、シンプルなポケットもあります。
ひとつひとつ違いますので、お気に入りを探してみてくださいね。

ちなみに娘は新しく出来上がったのを見て「うわぁ♪いいなぁコレ♡」と喜んでいたのですが、
自分用じゃないとわかるとスネてました。。。



ではでは、イベント当日お会いできるのを楽しみにしていますね~。



d0169376_19273330.jpg


ミニトートバックとおそろいのシュシュもあるよ♪


[PR]
by seul_alpha | 2013-11-29 19:40 | ひだまりクリスマス

石けんと練り香水。


こんばんは。

cielです。

急にグッと寒くなりましたね。
空気も乾燥して、気を抜くとあっという間に手がカサカサに。。。

ひだまりクリスマスまで、いよいよあと数日ですね!
当日はお天気も良さそうです♪

d0169376_22455657.jpg


この日に向けて仕込んでいた石けんができあがりました。

いつもの定番せっけんに加えて、新しい石けんも作ってみました。
使っているオイルも配合も香りも、それぞれ違います。

できたてホヤホヤなので置いてあるだけでもいい香りがひろがりますよ〜。

d0169376_2246153.jpg


そして、練り香水。

新しい香りも仲間入りしています。

この練り香水、ベースの材料はホホバオイルと蜜蝋のみです。
そこに化粧品グレードのフレグランスオイルや精油で香りをつけています。

ホホバオイルは肌なじみがよく、保湿性の高いオイルで、
石油系界面活性剤や色素、パラペンなどの成分が
含まれていません。

そして、肌だけではなく髪にも!!
ホホバオイルを髪になじませると、ワックスエステルが髪の表面を覆い、
紫外線や乾燥などの外的刺激から髪を守ってくれるほか、
傷んだ髪の補修効果も期待できるのだそうです。

蜜蝋は蜂の巣を作るためのもので、保湿、抗菌性、防水性に優れ、
自然治癒効果が高いと言われています。
皮膚を柔軟にして、保湿、抗菌作用があるのだとか。

*ただし、ハチミツのように、蜜蝋にもアレルギーがあるようなので、
その際は使用を控えてくださいね。

私は香水としてだけではなく、ハンドクリームがわりに使ったり、
爪にマッサージしながら塗りこんで、ネイルケアとしても使っていますよ。
これからの季節は肌だけでなく、爪も乾燥して欠けたりしやすいので
、忘れずにしっかりケアしたいと思っています。

そして、練り香水を使ってくださっているお客様が、
髪につけるとサラサラになると言っていたそうです。
いい香りがしてサラサラ。。。私も早速試してみなくては!
たくさんつけてしまうと、髪がベッタリ重くなりそうなので、
お風呂上りの濡れた髪にうっすらとつけて乾かすのがよさそうかな?
と思っています。

イベント当日、石けん練り香水ともにサンプルを用意していますので、
香りを確かめたり、香水をぬりぬりしていってくださいね!

d0169376_22464168.jpg



[PR]
by seul_alpha | 2013-11-28 22:45 | ひだまりクリスマス

納品のおしらせ。


おはようございます。
cielです。

朝晩すっかり涼しくなりましたね。
夏のあいだおなかを出して寝ていた子どもたちも、
布団にくるまって、みのむしみたいになってます(´∀`*)

昨日、SHU-HOUSEさんに納品させていただきました♪

d0169376_23561759.jpg


手にしてくれた方の笑顔を思い浮かべながら心を込めて作りましたので、ぜひお手にとって見てみてください。

メンバーが作ったものはどれもこれもかわいくって、
お買い上げしたい気持ちを我慢するのに必死でした。

私はBOXティッシュカバーと巾着を。。。
布合わせを考えていたらアレコレと作りたくなって、何種類か布を変えて作ってみました。
(400枚200組のBOXティッシュが入ります。)
これからの季節を意識して、ちょっぴり起毛している生地やコーデュロイの生地を使っているタイプもあります。

d0169376_23524038.jpg


そして、無事納品を終えて、ランチへ♪
前回の納品の時と同じくgrow up companyさんへ。
素敵空間とおいしいランチで満足!

d0169376_0305025.jpg


今日もたくさん笑って楽しい納品となりました。


[PR]
by seul_alpha | 2013-10-01 09:29 | 委託/納品

うみとそらと。

こんにちわ。
un amicoです。

今日もあついあつい高知です。
高知も暑いけど、先週まで帰省してた大阪もあづがっだぁぁ。
でも、めいっこともたくさん遊べたし、お買い物もできたし
おいしいものたくさん食べて、楽しく過ごしました♪

KOBEにも行って来たよ。
六甲山の上はすずしかったぁ♪
神戸で船にも乗ったー。
帰省の時にいつも渡る明石大橋を海から見るのは不思議な気分でした。

d0169376_1302188.jpg



そうそう、cielちゃんが作ってたサロペット。
めいっこにもいただきました♪

d0169376_1322414.jpg


いやぁぁぁん!!かわいいっ!ほんとにありがとう。


*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

昨日は1ヶ月に2回満月が見れる、ブルームーンでしたね☆
夕方から雲が増えて、カミナリもゴロゴロ。
残念だなぁと思っていたら、夜中には雨も上がって
きれいなお月様♪

d0169376_13182612.jpg


見ると幸せになれるという言い伝えもあるんだってー。
幸せいっぱいこーいっ♪
.
.
.

[PR]
by seul_alpha | 2013-08-22 13:18 | おでかけ

はんどめいどのふく。



こんばんは。
cielです。

暑いですね~。
言ってもどうにもならないことはよ~くわかっているんですが、あづい!!

セミの鳴き声がますます暑さを感じさせてくれます(>_<)

暑い夏を少しでも涼しく乗り切ろうと、久しぶりにムスメの服を作りました♪
いつまでも手作りの服を喜んでくれないだろうから、喜んでくれている今のうちに。。。

d0169376_18301053.jpg


このサロペットは、ムスメに生地を選ばせまてみました・
ムスメがチョイスしたのはLIBERTYとキティのコラボ生地。
近くでみるとキティちゃんがいっぱい♪

d0169376_19123639.jpg


そして、涼しげな水色ストライプ生地を使って、ネックリボンワンピースも作りました。
首のうしろでリボン結びにします。

d0169376_19265443.jpg


どちらも気に入ってくれて、日替わりで着ようとしてくれてます。


こちらのサロペットは小さいおともだちに。。。
ネックリボンワンピースと同じ生地です。
ちょっぴりオソロ♪
喜んでくれるといいなぁ♡

d0169376_19325289.jpg



明日から猛暑日が続くみたいですので、みなさん、熱中症に気をつけてくださいね。


[PR]
by seul_alpha | 2013-08-07 00:41 | Hand made

納品とおでかけ。


こんばんは。
cielです。

いつのまにか明るい時間が長くなって、夜の7時頃でも明るいですね。
朝起きた時も外が明るくて、目覚めがきもちいいです♪

先日pasoちゃんとyumocaさんに納品に行ってきました。

pasoちゃんは、ダーラナホースのサンキャッチャーと、ちょうちょのストラップとブローチ、キーカバーを、
わたしは、シュウナイチニチの時に作った7種類の石けんと、練り香水、シュシュや箸袋など、
布小物を少し納品してきました。

d0169376_23342413.jpg


箸袋はうれしいことにオーダーをいただいたので、何種類か作ってみました。
喜んでもらえたようでよかったです(^-^)♪

無事納品をすませたあとはお楽しみランチ、聖屋さんへ。
気持ちのいい風がふくテラスで、穏やかな店主さんと穏やかな空間に癒されました。
今度はメンバーのみんなとおじゃましたいな♪

d0169376_2365418.jpg







[PR]
by seul_alpha | 2013-05-19 23:41 | 委託/納品

石けん。


こんにちは。
cielです。

d0169376_2118586.jpg


『シュウナイチニチ』に向けて仕込んでいた石けんたちが出来上がりました♪

今回は全部で7種類。
定番の石けんに加えて、新しいデザインの石けんも作りましたよ~。

それぞれオイルの配合もブレンドしている精油も違います。


d0169376_21311367.jpg


左上…『olive50』
     使っているオイルの50%をオリーブオイルで作ったシンプルな石けん。
     精油はラベンダー、パチュリ、レモンをブレンドしてスッキリとした香り。

右上…『green clay soap』 
     ミネラルを多く含むクレイの中でも洗浄力の高いグリーンクレイを、
     たっぷり入れ込んでいます。
     精油はグレープフルーツ、ジュニパーベリー、ラベンダー、ゼラニウムをブレンド。

右下…『pink floral』
     定番石けんのなかで一番人気の石けん。椿オイル配合。
     精油はラベンダー、ゼラニウム、フランキンセンス、ライムをブレンド。フローラルな香り。

左下…『green lime』
     こちらもオリーブオイルメインの石けん。
     精油はライム、ラベンダー、ユーカリラディアタ、ティーツリーをブレンド。さわやかな香り。


d0169376_203299.jpg


左上…『Line Soap』
     贅沢にマカダミアナッツオイルを配合したココアパウダーのライン入り石けん。
     精油はオレンジスイート、ラベンダー、ティーツリー、ゼラニウムをブレンド。

右上…『orange dots』
     ビタミンE、カロテンが含まれ、傷や肌荒れに修復作用を持つと言われている
     レッドパームを配合。時間の経過とともにオレンジ色が薄くなってしまいます。
     精油はスイートオレンジ、ゼラニウム、フランキンセンス、ユーカリラディアタをブレンド。

左下…『Lavender Rosewood』
     こちらもオリーブオイルがメインの配合。保湿成分として基礎化粧品などに使用されている
     トレハロース入り。
     精油はラベンダー、ローズウッドの2種類のみのブレンド。

当日、サンプルのミニミニ石けんをご用意していますので、お手にとってクンクンしてみてくださいね。

         
好きなデザインで選んでもよし!
好きな香りで選んでもよし!ですよ~♪        
        







[PR]
by seul_alpha | 2013-04-15 09:01 | シュウないちにち。