seul*+α

seulplus.exblog.jp

タグ:kaoppi ( 42 ) タグの人気記事

終わる~!!

こんにちは。kaoppiです。

今日から9月ですね。始まった頃は終わらないと思った夏休みもとうとう終わり(笑)嬉しい気持ちと少し寂しい気持ちと半分半分な感じです。

今年の夏は特に遠出はしなかったけど、子供達のリクエストのBBQや花火や映画。従兄達のお泊まりなどそこそこは楽しめたんじゃないかと思います。

私も引っ越してから気になってた所とか、ゆっくりお家の事もできました。片づけてると、イベント用に作っていたけど途中でロックが気に入らなくてそのまま放置されてたキャミワンピがでてきたので、仕上げました。

d0169376_8551246.jpg


夏も終わっちゃうけど、メンバーの可愛い姪っ子ちゃんに着てもらえたら嬉しいなと思ってま~す。

子供達の映画は先週の土曜日に行ったんだけど、24時間テレビをやってました。会場にいることが初めてだっかたら少し撮影を覗いたり。少し気持ちをと思って募金したらこんなのもらっちゃいました。

d0169376_8592331.jpg


子供達は意味がわかってないので、「わ~い、貯金箱もらった~」って喜んでました。
貯金箱にはちがいないけど。。。。ちゃんと教えてあげないといけませんね。

少しずつ虫の音など秋の気配などを感じてきてるけど、残暑もまだまだきつそうだし。
月曜日から、親子共々頑張っていきたいと思いま~す。

[PR]
by seul_alpha | 2012-09-01 09:04 | Hand made

おうちphoto《5》

こんにちは。kaoppiです。
本当に毎日暑いですね。でもオリンピックも毎日、熱戦が続いてます。昨日はフェンシングの準決勝、最後の2秒には飛び跳ねて喜んでしまいました。

さてさて、メンバーのおうちphotoシリーズですが最後は私kaoppiです。最後なんてちょっと恥ずかしいのですが。。。
我が家は今年の2月に引っ越したばかりで、まだまだ発展途上な感じなんですがお気に入りの物など紹介したいと思います。
d0169376_1613492.jpg


左上・玄関の照明です。ネットショップで一目ぼれ。点灯すると、ガラスのカットから綺麗な明かりが。でも~、なんだか長さが短いですよね(汗)旦那さんと電気屋さんが現場で長さを決めたらしく。。。ちょっと見てびっくりしたけど、しょうがないのでそのままに。。。
真ん中上・玄関入ってのドアにはチェッカーガラスを入れてもらいました。既製品のドアなんだけど、どうしてもこのガラスを使いたくて。お気に入りのドアになりました。
右上・食卓テーブルの照明です。これもネットショップで。白熱灯だから、お料理も少し美味しくみえるかな(笑)
左下・これはメンバーから引っ越しのお祝いでもらった引き出し棚。こういうのがあると細々した物も入れれるから便利ですよね。色合いも大好きな色合い~♪
真ん中下・我が家は壁も床も白にしたのでトイレを少し柄物で。コーディネーターさんと一緒に考えて背中押してもらいました。おかげで今ではすっかりお気に入りの場所です。

後、2階の子供部屋のカーテン。自分で作ってみました。
d0169376_16265515.jpg


生地の向きはちがうんだろうけど、切りっぱなしの感じを使いたくて。しかもすそ始末しなくていいし~。。

まだまだ、手を加えたい所もあるのですが少しづつやっていきたいと思います。

夏休みもこれからが本番!!暑い日が続きますが、体調にも気をつけて過ごしていきたいと思います。みなさんも頑張っていきましょうネ。。

[PR]
by seul_alpha | 2012-08-06 16:39 | interior

最近♪

こんにちは、kaoppiです。

この間は梅雨明けみたいな良いお天気で、風も気持ち良かったのに。。
やっぱりまだ梅雨明けは当分さきなのかな~。ジメジメは嫌ですね。

こんな時は香りだけでも気持ちよく~。。この間、メンバーで集まった時にcielちゃんにもらったラベンダーでサシェを作りました。作ったって言えるほどの物でもないけど。。。
d0169376_14593196.jpg

ほのかに香る、ラベンダーの香りに癒される~。あんまり匂いすぎるのは苦手なので、こうやっておくと通った時なんかに香るといいですよね。。

最近我が家に仲間入りした家電が。「ホームベーカリー」
お家で焼き立てのパンが食べれるのに憧れてたから、嬉しい~。先日、シチューを作った時にフランスパンも一緒に焼きました。この日は子供のプールだったから、帰ってきた時に焼きあがるように時間を計算してスイッチを。知らなかったけど、結構時間がかかるんですね。びっくりしました。。

それと我が家はガスのコンロなので、ダッチオーブンが使えるコンロにしました。グリルでケーキも焼けるんですよ。これはオーブンで焼くより時間がかからないんです。スポンジケーキなんかは12分加熱-8分余熱。これにはほんとに焼けてるの~って思ったけど、ちゃんと焼けてました。。
後、バターケーキも焼いたりとまだお菓子しか作ってないけど色々とお料理に活躍しそうです。
d0169376_150075.jpg


もうすぐ夏休み。子供達ともパンを焼いたりしたいけど、やるかな(笑)せっかくだから、色々使いこなさないとな~。
[PR]
by seul_alpha | 2012-07-12 15:06 | Hand made

おすそわけ♪

こんばんは。kaoppiです。

今日はメンバーでcielちゃん家にお邪魔してきました~。
d0169376_2048584.jpg

とっても素敵なcielちゃんの家。前の記事にもあるようにお庭にはいろんな草木があるから癒される~。リビングからの景色もとってもいいし気持ちいい風が入ってくるから、みんなでお昼寝したいね~って(笑)

で久しぶりにメンバー全員でそろったから、ガールズトークも満載(笑)笑ったり、泣いたり?の楽しい時間を過ごさせていただきました~。
みんなからお家の新築祝いをもらってたので気持ちばかりのお返しを。
d0169376_20504854.jpg

このジャム、大好きなんです。水で割ってジュースにもできるし、もちろんヨーグルトなんかにかけたりしても美味しいよ~。みんなが気に入ってくれると嬉しいな。。

帰りには少し後に私がでたから、偶然cielちゃんのお父さんに会って。紫たまねぎいただいちゃいました~。みんなごめんね~。私だけ~。。。
d0169376_20533875.jpg

amicoちゃんの自家製ジャガイモもおすそわけしてもらったから、晩ご飯に「じゃがバター」と「サラダパスタ」に紫玉ねぎを。普通の玉ねぎとちがって全然食べやすいから、子供達も美味しいって。
ジャガイモもamicoちゃん達が作ったんだよ~って、自分じゃないけど自慢(笑)しながら美味しくいただきました~。ありがとうね~。。。


handmadeの方はクッションカバーを作って、満足しすぎちゃって(汗)早く次の生地を水通ししなくっちゃ。。。
[PR]
by seul_alpha | 2012-06-04 21:05 | おでかけ

まねっこ~♪

こんにちは。kaoppiです。去年の今頃は梅雨入りしてたみたいですね。今年はいつ梅雨入りするのかな~。ジメジメは嫌だけど、うまく付き合っていけるといいな~。

日曜日は小学校の運動会でした。今年は下の子も入学したから、2人分になると見る楽しみも倍。
特に1年生は入学して間もないのに、頑張ってる姿が可愛かった~。帰ってきたら汗いっぱいで、すぐにお風呂に入りました。

メンバーのpasoちゃんがクッションカバーを作ってるのを見て、うちにもカバーを待ってるクッション達がいたのでこの気持ちを逃したら~っと思って(笑)
d0169376_13532316.jpg

この花柄の生地、一体何年寝かせてたんだろう~ってくらい前に購入してました。
こういう花柄好きなんですよね~。小花柄も好きだけどこのくらい大きいのも好き~。主人は「花柄やね」って一言(笑)いいですよね~。。



今日、午前中に近所のスーパーに行ったら枝川のゆできびが売ってました~。有名ですよね。
買っちゃいました。
d0169376_13583112.jpg

美味しそう~。この後、子供のプール教室の進級テスト。これ食べて頑張ってほしいな。。
[PR]
by seul_alpha | 2012-05-30 14:02 | Hand made

楽しい~♪

こんばんは。kaoppiです。
G.W始まりましたね~。我が家は特にこれといった予定もなく、何をしようか考え中です。。
今日はあいにくの雨でしたが、昨日はとってもいいお天気。
un amicoちゃん・seul*ちゃんと三人で「春のおでかけ」に行ってきました~。
久しぶりのイベントに気合いが入ったのか、10分も前に会場に到着(笑)駐車場も置きやすくて、案内の方もとっても親切でした。

やっぱり開場前はドキドキワクワク。中に入るとどこから見るかワクワク~。。いろんな作家さんの素敵な作品を見たりしながら、どこからかいい匂いが~。
今回はいろんなフードのお店が目白押し!!どこのどれを食べるか、かなりウロウロしながら迷いました~。

d0169376_20592739.jpg


で私は「LEALEA.CAFE」さんのタコライス。amicoちゃんとseul*ちゃんは「cafe Amie」さんのランチBOX。
外に椅子とテーブルを用意してくださってたので、美味しいを連発しながらピクニック気分でいただきました。でも、日差しが恐いお年頃なので日陰に椅子を移動しましたが。。。
いろんな作家さんともお話させてもらって、ほんと楽しい時間を過ごせました。

帰ってからは、「くう食堂」さんで買ったカトーショコラをおやつに
d0169376_21125046.jpg

とっても濃厚で、疲れが一気に吹っ飛びました。

夕方には友達家族が遊びに来てくれて。なんとお祝いにとリースをプレゼントしてくれました。

d0169376_21142212.jpg

リース欲しいな~と思ってたから、ドンピシャなプレゼントにテンションが上がりました~。
色合いも落ち着いてる感じで好き~。はりまや町にある「terre」の作品です。
どこに飾ろうかな~。考えては、見つめてはまたニマニマしてます。。。

楽しい時間と美味しい物に素敵なプレゼント、私のG.Wは終わったかな。。。あはは。。。

[PR]
by seul_alpha | 2012-04-30 21:24 | おでかけ

簡単クッキー♪

こんにちは。kaoppiです。

今日はお天気。強い日差しだけど、やっぱり太陽の光はいいですね。

今日はamicoちゃんに教えてもらった、ホットケーキミックスで作るクッキーをおやつに作りました。材料はホットケーキミックスとバターだけ。前から教えてもらってたけど、なかなか作ってなくて。。一体どんな感じになるか半信半疑で作りました(笑)

d0169376_1534431.jpg


子供達が喜んでくれるかと思ったら。。「いつものクッキーの方がいい~」って言われた~。
そりゃ~、いつものやつはアーモンドプードルも入れてるもん。。味の違いがわかるのかしら。。

でも、お友達が遊びに来てて美味しいって食べてくれましたよ~。
暑いし、クッキーの気分じゃなかったかしら我が子達は。。。



引っ越して、もうすぐ3ヶ月。少しずつではあるけどお家の中を楽しく飾る余裕が。。
seul*ちゃんが、年末に作っていたブランケットをプレゼントしてくれました。

d0169376_15384676.jpg


前から使っている、ソファーにばっちり~!!可愛くて、見てるだけで顔がニマニマ。。
ありがとう~。seul*ちゃん。。
他にも紹介したい物があるけど、それはまた次回にしま~す。。

[PR]
by seul_alpha | 2012-04-27 15:42 | おやつ

ご報告♪

こんばんは。kaoppiです。
先日の「シュウないちにち」、とっても楽しい1日を過ごす事ができました。

ブログでもお知らせしていましたが、今日売り上げの一部を東日本大震災の義援金として寄付させていただきました。微力ではありますが、私達の少しでも復興のお役にと気持ちをこめさせていただきました。

d0169376_23102363.jpg


作品を手にとっていただいたみなさま、本当にありがとうございます。心から感謝申し上げます。

それと、Uコ。。ちゃんの「四万十手仕事市」の方にもseul*+αの作品がお邪魔をしました。そちらの方でもたくさんの方々に作品を手にとっていただきました。ありがとうございます。

Uコ。。ちゃんも自分のブースのワークショップで忙しかったのにありがとうね。。


上町美容室にも、石けんや髪ものなど納品しています。こちらの方もよろしくお願いします。


4月も半ばを過ぎてきましたが、今小学校では家庭訪問が始まってます。私も明日、上の子と下の子の先生が来てくださいます。下の子は入学式で会ったのでどんな先生がわかるけど、上の子の先生はさっぱり。。どんな先生が来るのかドキドキ。まだまだ、バタバタとした毎日になりそうです。。。

[PR]
by seul_alpha | 2012-04-19 23:27

楽しみ~♪

こんばんは。kaoppiです。「シュウないちにち」とうとう明日になりました。

久しぶりのイベントで頑張って製作したかったのですが、なかなか思うようにいかず。。。
今回は申し訳ないくらい少ない品数で。。。。
d0169376_2128538.jpg
d0169376_21283192.jpg


移動ポケットとヘアゴムです。

学校がちょっとでも楽しくなればと思いをこめて。

我が子も4月から新1年生。子供より私の方がドキドキで帰ってきたら「どうやった??」としつこく聞いてしまってます。。


他のメンバーも素敵な作品を頑張って製作してるので、明日見れるのが楽しみ。すでにお客気分ですが(汗)

明日はお天気もなんとか晴れるみたいなので、久しぶりにイベント参加を楽しみたいと思います。

では、「シュウないちにち」よろしくお願いしま~す。  kaoppi

[PR]
by seul_alpha | 2012-04-13 21:40 | シュウないちにち。

おひなさま

こんにちは。kaoppiです。
気がつけば、もう3月。今日はぽかぽか陽気で昼間はコートを着ないで自転車で近所にお買いもの。すごく気持ちのいい風が。早く、毎日がこんな陽気だったらいいな~。


今日は女の子のお祭り「ひなまつり」ですね。我が家にも6歳になったばかりの女子がいるので、お雛さまを飾りました。
木目込みのお人形。私が目がある人形が苦手だったからこのタイプにしました(笑)小さめだけど、着物も綺麗ですごく気に入ってます。
d0169376_151269.jpg

昨日、思いがけずにケーキを頂いてお先にケーキは食べちゃいました。
d0169376_1512987.jpg


今年はちょっとバタバタでお雛様も飾れないかと思ったけど、季節の行事。今年もみんなでお祝いできてよかったです。

それと、今話題の「塩麹」気にはなっていたけどなかなか買わずじまいで。でも、先日やっと買ってきました。スーパーで売ってる、出来上がったやつじゃなくて自分で発酵させる塩麹。
待つ間も楽しめます♪
d0169376_1565850.jpg

お料理に使うと、うまみがひきだされるとか。早く使ってみたいな~。
[PR]
by seul_alpha | 2012-03-03 15:19